見出し画像

レタグラフィー認定講師講座で学べること♡




レタグラフィーとは、
感謝の気持ちを伝える時、お祝いをする時
誰でも手軽におしゃれに!
日常的に文字で想いを伝えるための
新しいクラフトです


*****


こんにちは。
レタグラフィー協会事務局の坂田です。


今年のバレンタインデーは♡
皆様、どんなふうに過ごされたのでしょうか。

バレンタインをチョコだけ楽しむのではなく
文字を書いて楽しむのが
レタグラフィー講師陣!

前回お知らせした
レタグラフィー協会の今月のフレーズを
たくさんの先生方が書いてくださっています!

ぜひインスタグラムでご覧になってくださいね。

レタグラフィー協会のアカウントの
タグ付けのところ(赤のマル)をタップすると
先生方の作品が見られますよ♪


(認定講師の先生方、画像にタグ付けを忘れないようにお願い致します♡)


前置きが長くなりましたが…

今日のブログは
レタグラフィー認定講師講座で学べること
についてです!


ぜひ最後までご覧くださいね。



レタグラフィー認定講師講座のカリキュラム♡


認定講師になるには、2通りの受講パターンがあります。

①認定講師講座5回
②文字習得講座3回+移行認定講師講座4回

今日は、
①の全5回の講座のカリキュラム
②の移行認定講師講座のカリキュラムで
学べることをご紹介しますね!


先生方が投稿された生徒様の作品をお借りしての
ご紹介です。
楽しい素敵な作品がいっぱいです♡


カリキュラム1では、筆ペンを使ってthank youを練習します。
そして、メッセージカードを作ります♫

熊本 フィグアトリエサロンさん 生徒様作品
https://www.instagram.com/fig_kumamoto/

文字がオシャレになるコツを確認しながら、
よく使うthank you を学べます。
封筒は、好きな紙で手作りします。
カードの絵は、テキストにある資料を使えますので
絵が苦手な人でも大丈夫なんです。
好きなイラストを上手く書き写せる裏技も学びますよ♡

生徒様、素敵な柄の封筒を作られていますね!
カードもすごくきれいな仕上がり~♡
生徒様、カリグラフィー書くの初めてですか?
って聞きたくなるくらい
コツをしっかりとらえててめちゃくちゃ上手ですね!

メッセージカードの作り方を覚えたら、
簡単に自分好みのメッセージカードができる!
レタグラフィー認定講師講座には、
文字を書くだけじゃない楽しさがありますよ。



カリキュラム2では、つけペンを使ってHappy Birthdayを練習します。
そして、トッパーと箸袋を作ります♫

神奈川 Time for meさん 生徒様作品
https://www.instagram.com/time.for_me/

いよいよつけペンで文字を書いていきます。
細い線が出せるつけペンで書く文字は、
わくわくがとまらない学びです♡

生徒様、たくさんトッパーを作られました!
選んだ紙で作る箸袋も華やかでとってもかわいいです♡
つけペンで書いた一つ一つの文字が
ほんと素敵~♡

お名前のタグやトッパーを
パーティとかでちょこっとお料理やケーキにつけると、
食卓がたちまちにぎやかになりそうですよね。

オシャレ文字を使ったひと手間で
パーティを盛り上げる技を身につけられますよ♡


カリキュラム3は、自分の字を活かして味のあるひらがなを書き
水引きの基本を学んでポチ袋を作成します。
そして、リボンへの文字入れの方法を学べます。

東京 アデオナさん 生徒様作品
https://www.instagram.com/saloni_adeona___shoko_kihira/
東京 アデオナさん 生徒様作品
https://www.instagram.com/saloni_adeona___shoko_kihira/

レタグラフィー認定講座には、ひらがなもあるんです!
生徒様、とってもかわいい文字を書かれました~
シンプルな無地の紙に
アクセントの縦ラインの柄がオシャレです♡
さらに加えたおめでたい色合いの水引きで
お祝い感がすごく出てますよね!

ちょっとしたコツでかわいいひらがな書けちゃうし、
水引きまで結べるようになるってすごくないですか?!
お年玉袋はもう買わなくて大丈夫なのですよ(笑)

リボンに文字入れも学びますよ。
merciたくさん書かれて、素敵なリボンになりましたね!
お渡しする時、リボンの文字を手書きしてると言ったら
驚かれそう~。
きっと喜んでいただけますね!


カリキュラム4は、布小物やガラスへの文字入れを学びます。

東京 ロコワークスさん 生徒様作品
https://www.instagram.com/roco_works/
東京 ロコワークスさん 生徒様作品
https://www.instagram.com/roco_works/

紙だけでなく、布やガラスにも
おしゃれな文字が書けるようになります。
布に書きやすいペンや絵の具を知れたり、
ガラスに文字を彫る方法を学べます。

生徒様、布小物に文字や絵を
とっても素敵に書かれました!
カメレオンがかわいすぎて~♪
何回も見てしまいます〜♡
楽しんで書かれたんだろうなぁというのが
作品から伝わってきますね~

ガラスの作品もしっかりと気合を入れて
彫られたのがわかりますね~。
自分で文字を彫ったグラスを使うのは
ちょっとテンション上がりますね!
飲み物も味わって飲んじゃいそう~♡


カリキュラム5は、紙や文字のエンボス(浮き出し)や
シーリングスタンプなど、文字と一緒に使える
便利な技術を学びます。
そして、これまでに学んだ技術を使って卒業制作を作成します。

三人の生徒様の作品をご紹介します。

福岡 GRACEさん 生徒様作品
https://www.instagram.com/grace_ribbon_kana/

生徒様、とってもかわいい卒業制作を作られました。
文字もかわいくて、まわりの絵もかわいくて
リボンもかわいくて♡
かわいいづくしですね~。

文字を一生懸命に書かれているのはもちろん、
まわりの絵も細かく丁寧に描かれていて素晴らしいですよね!
シーリングスタンプもピンクで、リボンもピンクで
色合わせも楽しまれていて、
見ているとほっこりしてくる作品ですよね。
ほんと素敵です!



大阪 harmony blanchさん 生徒様作品
https://www.instagram.com/kazu.yon/

こちらの生徒様、卒業制作は、
ココシャネルの言葉を書かれたのだそうです♫
長い文章を書くのは大変だったと思いますが
とっても綺麗に丁寧に書かれていますね。
見いってしまいますね♡

好きなフレーズを書いて、フレームに入れれば
たちまち素敵なインテリアグッズのできあがり~♡
心を込めて書いた文字は、
ずっと飾っておきたい記念のフレームになりますね。


福岡 シュガーラビットさん 生徒様作品
https://www.instagram.com/sugar_rabbit_flower/

生徒様、卒業制作として
シンプルでおしゃれなフレームを作られました。
横に伸びる文字のデザインもすごい!
遊び心があってめちゃくちゃ素敵ですね♡

書いた文字は3つで、どれもLから始まる単語。
そして、黒、白、赤…色使いもとってもオシャレ~♡
ちょこっとの赤が
たまらなくオシャレですね~
レタグラフィーの講師さんなら、
私もこういうの作ってみたい!
そう思っちゃう素敵さですよね♡
素晴らしいです。


レタグラフィー認定講師講座は楽しむ方法を知る学び♡


認定講師講座の作品をサラッとですが
見ていただきました!

カリキュラムの素晴らしさに
先生方の丁寧なご指導が加わって
楽しく素敵な作品ばかりですよね!!!

学んですぐに活かせそう!
そう思いませんか?


レタグラフィー認定講師講座は

おしゃれな文字を学び

それを楽しむ方法を知る学びです。


そう

レタグラフィー認定講師講座で学べることは、
『おしゃれな文字を楽しむ方法』
なんです。


しかも


『今すぐ』楽しめる方法です!


カリグラフィーなんて
わたしには、難しくて無理だな~

そう思っている人にこそ
レタグラフィーが向いてます!


字が上手いとか下手とか関係なく
楽しむことが一番大事

それがコンセプトなんですよ♡


気になるなぁと思われたら
ぜひ体験会に足をお運びくださいね。
たくさんの素敵な講師たちが
あなたを待っています♡



★レタグラフィー協会からのお知らせ★



●レタグラフィー協会は、全国で仲間を募集中です♪

私たちと一緒に
オシャレ文字とクラフトを楽しんでみませんか。

気になるなぁという方は、
ぜひレタグラフィーの体験会にお越しください。


レタグラフィーについて詳細を知りたい方は
こちらからどうぞ


体験会日程はこちらからどうぞ



YouTube配信もしています!
レタグラフィーチャンネルはこちらからご覧いただけます♪



今日も最後までお読みくださって
ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?