見出し画像

心が動く瞬間を人生どれだけ重ねるかで人は行動出来る②

こんにちは!
このnoteではポッドキャスト番組
「毎日5分パリのテラスのキャリアカウンセラー」から
毎月のおすすめエピソードをシェアしていきます😍

2月のテーマ「心が動く瞬間を人生どれだけ重ねるかで人は行動出来る」

前回の記事ではフランスに住むSakiさんが日本帰国時に
開催したカクテルパーティーについてシェアしました。

今回はSakiさんが主催する
起業スクール「メゾンコワーク」のメンバーとの
合宿についてシェアしていきます。

心が動くリトリート合宿

2月のおすすめエピソードはこちら

Sakiさんのpodcastエピソードとともに
現サロンメンバー「お片付けコンサルタント・まっちゃん」への
インタビュー形式でお送りします。

なぜ人生に「心が動く瞬間が大事なの?」

まずはじめに私が心が動く瞬間が大事なだなって
感じた体験を最初にシェアさせてください。
2019年くらいに会社員だった私は
それまで営業の仕事をして忙しく働いていました。

でも同時にモヤモヤ〜ってしてて、

「会社の仕事は嫌いじゃないけどなんか違う」
「私にはもっとやりたいことがある気がする」
「自分にしか出来ないことをしてみたい」

会社の同僚に話しても共感してもらえなくて
「時間が解決すると思う」
「転職しても変わらないと思う」

そう言われて自分がワガママに感じて謎の罪悪感に苛まれていました。

でもSakiさんのpodcastで自分の悩みって
「自分の本当に生きたい人生のヒント」だと知ったんです。

そこからSakiさんの
オンラインサロン「メゾンコワーク」に入った時に
私と同じ気持ちを抱えている仲間に出会ったり、
生きてきた環境や職業は全然違うのに
それぞれの持つ悩みや思いがすごく心が動かされて
その思いをシェアした時に心から
「自分は自分のままでいいんだ・・・」そう思う体験がありました。

そこから心が動く瞬間を重ねることで
自分をもっと好きになったり、
人を信頼出来るようになったり
自分のような人の力になりたい!
そう思って行動に移していけるようになったんです。

メゾンコワークメンバー「まっちゃん」へのインタビュー

ここからはインタビューなので会話形式です。

Emily:リトリート合宿はどんな場所でやったの?

まっちゃん:ドラマとかでみるお金持ちの別荘でだったよ。
こんな家が存在するんだ!って場所だった。笑

海の上の一棟貸しのヴィラでね。
窓が大きくて外が見える開放的な空間で、プールがあったの。笑
サウナもあるしリビングは広くて仕切るものがない空間。

普通だったら置いてないような豚の置物とかあって。笑
でも空間にあるもの全てに意味があるようなセンスのあるお家だった。

プール付きの一棟貸しヴィラ

Emily:場所はSakiさんが選んだの?

まっちゃん:サロン5期生メンバーが選んでくれて、みんなで決めたの。
でも候補がいくつかあって決めるまでに悩んでいたんだ。
最初のところが一番よくてでも交通アクセスが
よくなくてお値段も高めだったから
他のところも考えてたんだよね。
でも結果的に一番最初の場所に決めたんだけど、
妥協せずに決めて本当によかった!

Emily:みんなでそこで何をしたの?

まっちゃん:サロン内で課題についてグループと全体発表をしたよ。
夕方5時に開始したけど
夜中の2時くらいまでやっていて
めちゃくちゃ熱量の高い時間だった。笑

課題の内容はメンバー同士で
「心からの想い」をシェアすることだったの。

心からの想いをシェアする課題

Emily:心からの想いってどんなこと?

まっちゃん:自分のビジネスをする上で
「なぜその仕事をしたいのか」の根源になる想いのこと。
もしくはその想いにまつわる過去の経験。

例えば自分の経験で恥ずかしいと思っていることとか。
私は新卒1年目で仕事をやめたんだけど、
思い出すとその時は社会のレールから外れたと思って黒歴史だった。
他のメンバーも親との対話や学生時代の人間関係、海外渡航をした話をしてて。

それぞれがしんどかった時「今自分は何を伝えたいのか?」話したの。
開放的な場所で、信頼出来るメンバーだから話せたことだった。
みんな原稿があったわけじゃなかったから、
ごまかしのない本当の言葉を話してみんなが泣いていた。

Emily:sakiさんはどんな言葉を合宿中に言ってた?

まっちゃん:「話してくれてありがとう」かな。
これは合宿中だけじゃなくてサロン中ずっとなんだけど。

本人は言葉が詰まった時にsakiさんが
「どうしてそう思ったの?」と深掘りしていた姿が印象的だった。
質問されてメンバーがハッとして気づきがある瞬間があったんだよね。

一人で悩んだり仕事をしているとそんな状況にならないから。

Sakiさんの講義、日本国内・海外からも参加するメンバー

Emily:そんな状況ってどういうこと?

まっちゃん:発信とかやっていて
「ここまでは話していいけど、
ここからは恥ずかしいし黒歴史だから出さないでおこう」
とか計算が入る時があるんだよね。
心の内側を曝け出すことに制限を掛けるっていうか。

でも身近なサロンメンバーがSakiさんの言葉で気づきがあったり、
「話してくれてありがとう」って言葉をもらった時に
マインドブロックが解除されて心の鎧を
脱いだ時に成長してる姿をみて自分も成長して。

でもそれは一人じゃ出来なくて
仲間がいたりサロンメンバーと一緒だから出来ることなんだよね。

Emily:合宿で鎧を脱ぐことの意味ってなんだと思う?

まっちゃん:そのままの自分でいいって言えることかな。
あとは仲間に受け入れてもらったことによってそのままの自分で勝負できること!
自分を繕わず仕事とか発信とかそのままの自分を出していけるってことね。
鎧を脱いだことによって過去の自分とか
同じ立場の人を救うことが出来ることだと思う。

Emily:合宿中はどんな気持ちだった?気持ちの変化はあったの?

まっちゃん:合宿中は泣いて、心の奥の奥まで曝け出した。笑
合宿に行ったあと、何をするにも
「安心感があって怖いものがない!」笑
自分の醜いところとか隠したいことを
受け入れてくれる人たちがいるっていう安心感が生まれた。

だからこそ自分の発信をするときに怖さが無くなった。

合宿中に他のメンバーが言ってたけど
「もうお金とか成功するとかビジネスとか
どうでもよくなるくらいに私はこれを伝えたいんだ!!」
って思いが溢れているって。

合宿でその深い根底の「自分の思い」を知ったから進んでいける。
自分は一人じゃないんだな、
「メゾンコワーク」がコミュニティ以上の存在になってる。

合宿中のディナータイム、信頼出来る仲間たち

Emily:エネルギーが高くて素敵な空間だったことがわかる。
まっちゃんインタビューありがとう!

心が動くリトリート合宿、
ぜひsakiさんの音声とともに楽しんでもらえると嬉しいです😍
ここまで読んでくださってありがとうございました。

おまけ漫画

Sakiさんの今回のおすすめエピソード、
「心が動くリトリート合宿」冒頭の呟きを漫画にしてみました。笑
日本から帰国して早速フランスの洗礼を受けるの巻。
他にもネタが沢山あるSakiさんのフランス珍事件簿。笑
「フランス最近の珍事件3選」と一緒にお楽しみください😂

フランスから帰国して早速洗礼受けてる件

<パリのキャリアカウンセラーSakiさん>
・パリ在住、起業8年目、企業のカウンセリング・コンサルをやっています。
・ 世界の好きな場所で、 好きなシゴトで、飛び立ちたい方へ!
起業スクール“メゾンコワーク”代表
・他にもパリビジネス出張の通訳 、起業8年目 、
日本のpodcastTOP50 ランクイン
🎧 podcast「好きをシゴトにする女たち」
起業スクールメンバーで立ち上げたラジオもあります。⏩https://open.spotify.com/episode/3goSdKzcvohG2G96Hz2LAV?si=Frzak1MnReGlSkDy0p8rGA
🎧Podcast「毎日5分パリのテラスのキャリアカウンセラー」⏩https://open.spotify.com/show/3vTdlwWXWIxLB7UThDBatN・インスタグラム https://www.instagram.com/saki.paris_freelance/
・その他のSNS: https://instabio.cc/11202qCRkkd

<インタビューさせてもらった人まっちゃん>
・Sakiさんの起業サロン「メゾンコワーク」、「好きを仕事にする女たち」のメンバー。
・片付けと向き合いたい人のための「お片付けコンサルタント」
・『視点を変えて今の暮らしを豊かに面白く』をテーマに「片付け」「シンプルライフ」「日々の学び」についてポッドキャストを発信中。
・インスタグラム:https://www.instagram.com/matchan_tidyingupyourlife/
・ポッドキャストhttps://open.spotify.com/show/5EcsafoTOBgSm6FxiO2BNh

<この記事を書いた人Emily>
・Sakiさんのポッドキャストが大好きな元会社員、今はライフコーチ。
・Sakiさんの起業サロン「メゾンコワーク」でビジネスを学び、心からやりたいことを見つける。
・働き方・生き方にモヤモヤしていた会社員時代から今は好きな仕事をして念願の夢だった海外移住へ向けて準備中。
・今は過去自分がモヤモヤしていた経験を元にポッドキャストで発信中。
・インスタグラム:https://www.instagram.com/emily.choiceforwomen/
・ポッドキャスト:https://open.spotify.com/show/1VSsdGmAJ7roOvoBYQNfe7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?