見出し画像

清住コスモス園2021年10月7日【コスモス】

1.場所、コメント

○住所:
  兵庫県丹波市氷上町清住259

○コメント:
  休耕田約7haに500万本のコスモスが咲きます。山に囲まれた地域なので、山とともに撮れるのと人が少なく広いので、撮影場所に困らないのが魅力です。
  なお、2021年はコスモス祭りが中止で、入園料を徴収していませんでしたが、開催時は300円を払って見る形になるようです。

○おすすめ度:C(一度行きたい)

2.2021年10月7日撮影

(1)山を背景に撮影

山を背景にコスモスをいろいろ撮影して行きます。
コスモスは満開です。
山もキレイです。
手前まで撮れば奥行きも十分あります。
山とコスモスを大きく撮影
民家のある付近のコスモスを撮影
民家は和風住宅で後ろの山との雰囲気も良いです。

(2)コスモスに近付いて種類を撮影

赤、ピンクの花の形が少し違うコスモス
白とピンクのコスモス
赤とピンクのコスモス
赤の縁取りがあるコスモス
ピンクの縁取りで花の形が豪華なコスモス。
ところどころ品種が異なるコスモスがありました。
なお、チョウが蜜を吸いにきていました。
ツマグロヒョウモンのオスかな

(3)ススキ

田んぼのまわりのススキを山を背景に撮影
良い雰囲気です。

(4)達身寺

コスモス畑の北側端に、茅葺き屋根の達身寺があります。中に入りませんでしたが、茅葺き屋根が良い雰囲気を出しています。

茅葺き屋根の達身寺
正面


3.近くの場所

     大阪から清住コスモス園までの道中で出合った光景を写真で示します。

(1)木の根橋

 清住コスモス園から5kmほど南東に行ったところの柏原駅周辺に、大きなケヤキがあります。
 樹高22m、幹周り6mで樹齢1000年のケヤキの根が、幅6mの川をまたいだ変わった形をしています。

ケヤキは樹高22mなのでかなり大きいです。
根元も大きいです。
斜め横から根を撮影
橋の横にある根が川をまたいでいます。
対岸から撮影。対岸の根もしっかり根付いています。


(2)丹波篠山市77号線の田んぼ道

  正確な場所は覚えていないのですが、丹波篠山市77号線の両側が田んぼや畑になっている上記住所付近で、南側の山が雲で幻想的な感じでした。
  朝の8時30分頃で、夜に放射冷却で冷やされ山ぎわに溜まっていた雲が、日差しで暖められてなくなっている途中なんだと思います。

山ぎわにモヤがかかり、幻想的な感じ。
左寄りの山はモヤが濃い状態。この写真も幻想的。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?