見出し画像

尼崎市 近松公園2024年4月23日, 26日【イチハツ】

1.場所、コメント

○住所:兵庫県尼崎市久々知1丁目4

○コメント:
アヤメ科のイチハツが咲き始めています。アヤメの中で早く花をつけることから「一初」という名がついています。 人気のある品種ではなく、公園で見る機会は少ないですが、ここには多く植わっています。

なお、2023年の様子は下記記事です。

2.2024年4月23日撮影

イチハツ

イチハツが咲き始めています。

雨に濡れるイチハツです。

咲き始めでツボミもあります。

白のトサカのようなモジャモジャが特徴です。

アヤメよりもぼってりした感じです。


アヤメ

アヤメも1輪咲いていました。


カラー

ミズバショウと思っていましたが、カラーなのかな


コデマリ

この時期、公園や街中でたくさん見かけます。



3.2024年4月26日撮影

イチハツ

イチハツが見頃になりました。

池にアオサギが暮らしています。

アオサギとイチハツ

飛び立つアオサギです。


アヤメ

アヤメも見頃になりました。

池に映る新緑も面白いです。



お近くの方はのぞいてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?