見出し画像

堺市 大泉緑地2024年4月25日【カキツバタ,春の花】

1.場所、コメント

○住所:大阪府堺市北区金岡町128

○コメント:
2024年もカキツバタを見れ、春の花もたくさん見れました。2023年の様子は下記記事です。


2.2024年4月25日撮影

(1)カキツバタ園

 約6,000株のカキツバタが栽培されています。

2024年もカキツバタがキレイに咲いています。

大阪では一番多く見れる公園です。

ツツジと見れるのはこの時期だけです。

カキツバタは好みの色を探すのが楽しいです。

紫色

青紫色

薄い青紫色

より薄い青紫色

○白色のカキツバタ

花しょうぶのような豪華な感じです。

○アヤメ

網目模様があり、乾いた場所に咲きます。

○サクラソウ

サクラソウの鉢植えの展示もありました。

墨田の花火

紅葉川

豪華な花です。

○ボタン



(2)ふれあいの庭

いつもキレイな花が咲いている花壇です。

○ハナミズキ

○チャイブ

○イブキジャコウソウ

この時期に花壇からあふれるように咲きます。

モコモコです。

今年も見れて良かったです。

○ポピー

花壇に花がいっぱいです。

○チューリップ

○生花

テーブルに置かれた生花もキレイです。

○セリンセ・マヨール

下向きのベルのような花がたくさん咲きます。

紫色のシックな花です。

○ネモフィラ:ペニー・ブラック

1cm位の花で、かなり小さめです。

かなりピントを合わせにくい花です。

シックな花も良いです。

○ルピナスの葉

ルピナスの葉が水を弾き、水滴が乗っています。

ハスと同じく表面の産毛によるものと思います。


(3)緑の相談所

オラフがいました。

植物を使った装飾です。

素敵な装飾です。

なお、「伊勢物語と能の世界展」としてパネル展示もあります。


(4)西側噴水付近

ゴリラを使った時事ネタの装飾があります。

今は大谷翔平にかけたデザインです。

デコピンもいて、シュールな感じです。

○ツツジ

大泉緑地のツツジは遅めで、満開部分のツツジです。


(5)四季彩園

北西側の四季彩園の花壇も規模は小さいですが、季節ごとにキレイな花が咲きます。

○ビオラなど


○モッコウバラ

トゲがなく生育が良いので、街中でも良く見ます。

黄色の八重咲きは香りがないのが唯一の弱点です。

毎年この時期にモコモコに成長します。

○羽衣ジャスミン

ハゴロモジャスミンは物凄い香りです。

モコモコに成長し香りが良いので、
この時期街中でたくさん見かけます。

○オオデマリ

オオデマリもこの時期良く見かけます。

○ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)

植物がたくさんある公園で良く見かける木です。

モジャモジャしたポンポンの形の花です。


今年もカキツバタとたくさんの春の花が見れました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?