見出し画像

物語の中で育った「好き」について/蓮ノ空1st福岡Day1

楽しみにしていた蓮ノ空の1stツアーが始まりました。

初日の福岡公演day1は配信での参加でした。個人的に、「現地で見たライブこそ書き残しておこう!」と思っている部分もあるので、配信ライブを見た感想をブログにはあんまり書かない傾向が強いです。ただ、今回に関してはどうしても残しておきたいことがあるから、珍しくブログを書いています。

あと、ずっと前から書いておきたかったことがあって、それを書くタイミングを見逃してしまっていたのもあるから、福岡day1の配信を見たことを口実にというのもあります。(むしろ、こっちの方が理由としては強いかも)

福岡公演の配信を見ていて、「この曲をここで?!」とか「この演出はグッと来る!」みたいな感想は沢山あるんですけど、一番言いたいことは、
梢センパイを演じる花宮初奈さんがめっちゃ好きなんです。

もうね、配信を一時停止して「いや、ここなんすよ!!」みたいにういちゃんの魅力を語りたいシーンが盛り沢山で、実際、配信を見ている時にチラッとでも映る度に「やっば!」と頭を抱えしまうみたいなことがよくありました。でも、それだとブログにはならないのと、ちゃんと言葉として書き残しておきたい瞬間があったので、それについて書いてみます。

で、肝心のそれが『DEEPNESS』が始まった時のういちゃんの変化なんですよね。それまでは優しさが満ちていて、穏やかそうな表情に見ているこちらも癒されるなーって思って見惚れていたんですけど、『DEEPNESS』でガラッとその表情も、身にまとっている雰囲気も変わったのが凄く印象に残っています。

そんな訳で配信を見終わって、改めてこの曲のういちゃんにどうしてこんなにも惹かれるんだろうって色々考えてみたんですけど、『DEEPNESS』は活動記録の中で、「蓮ノ空の物語って凄い!」って釘付けになったエピソードの楽曲なんですよね。

そのエピソードは活動記録の8話でその内容にどう感動したかっていうのは、さめさんのカウントダウン企画の中で書かせていただいたものでコンパクトにまとめられていると思うので、再掲します。

お互い素直になれない梢と綴理、4人で撫子祭に出たいと願う花帆とさやか。それぞれの想いが交差する8話は心がヒリヒリするような感覚で見ていました。そんな8話のパート5はラブライブ!優勝を掲げていた自分の想いに気付いた梢の姿に心をギュッと掴まれて、その瞬間に蓮ノ空の物語に引き込まれたのを覚えています。そして、ようやく完成した『DEPENESS』。物語と曲が繋がった時の高揚感も合わせてこのエピソードが忘れられません。

少しだけ補足すると、今まで「私は大丈夫だから......」と自分の思いに蓋をしてきた梢センパイが、かつての掲げていた目標に気付いて、そして自分の想いに正直なってたどり着けたのが『DEEPNESS』という楽曲が生み出すエモさだと思います。この活動記録を見ていた当時、キャラクターたちそれぞれが抱える葛藤に心苦しさを感じつつも、『DEEPNESS』が披露された瞬間の確かな成長を感じて、「蓮ノ空の物語ってこんなにも面白いのか!」のを割と鮮明に覚えています。

少しだけ『DEEPNESS』を好きになった背景を整理しましたが、そんな感じのこれまでを思い返した上で、改めて『DEEPNESS』のライブ映像を見た時に、あのういちゃんの表情はまさに梢の決意そのもので、僕はそれに心惹かれたんですよね。それは、どこかで遠慮してしまった自分の努力の成果を遠慮なくさらけ出していくんだという決意でもあるし、もう「大丈夫」という言葉に逃げない決意でもあるのかなと思っています。

改めて、ういちゃんの表情とパフォーマンスからそんなような事を感じて、初めて『DEEPNESS』をFes LIVEで聴いた時よりも全然違う解像度でこの楽曲を好きでいられています。そして、画面越しだろうと、自分自身のパフォーマンスで「乙宗梢」の魅力、そして言葉にならない想いを全力で届けてくれる花宮初奈さんが本当に好きなんです。

ここからは福岡の話から完全に脱線しますが、僕が梢センパイと花宮初奈さんが好きで推しているこの気持ちは、確実に蓮ノ空の物語に惹かれていく中で育ってきたんですよね。

他のキャラクターとキャストで言うと、村野さやかちゃんと野中ここなさんが好きなんですけど、それは蓮ノ空を初めて見た時に感じた「感覚的」な好きで、梢センパイと花宮初奈さんを好きでいる気持ちとはちょっと違うんです。(これは感覚の話なので伝わらなくても良い)『Holiday∞Holiday』で衝撃的な出会い方をして、とにかく蓮ノ空の事を知りたくて読んだとあるインタビューでういちゃんのこのグループ、そしてラブライブ!というシリーズに対する想いを知って、そこで凄く心を打たれて......

凄くざっくり書きましたが、そんなような経緯もあって、蓮ノ空を追いかける時には、やっぱり自然と梢センパイと花宮初奈さんも応援したくなるんですよね。そして、それがようやく言葉にできるようになったのが今回の配信で真っ先に感じたことでした。

今までも好きだったけど、蓮ノ空の福岡公演の配信を見ていて、さらに好きになりました。この気持ちはまだ十分に言葉できない部分もある不器用な形だけど、でも、簡単には否定できないくらいに大切な想いでもあるので少しずつ大切に育てていきたいと思います。

来月の東京公演が終わった時に、自分の「好き」って気持ちがどういう形で花咲くのかが楽しみです。


最後に、本日10月24日は花宮初奈さんのお誕生日です。「お誕生日おめでとうございます!」の一言に入り切らない自分の精一杯の想いをこのブログに込めさせていただきました。『Holiday∞Holiday』で出会った瞬間から大好きです。これからも応援しています!改めまして、お誕生日おめでとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?