この機会に見ておきたい富士葵vsホラーゲーム

 皆様方、はじめまして、こんにちは。歌劇団の端くれ・白岩と申します。
葵ちゃんが大きな挑戦するにあたり、私も初めてのことに挑戦しようと決心して今回のアドカレ企画に参加してみました。
素晴らしい企画は以下のURLからです。

 他の方々が素晴らしい記事を書いている中でかなりのプレッシャーですが、この記事を見に来てくださった方に少しでも楽しんでいただけるように拙文ながらも頑張って書いていきたいと思います。

 しかし、いざ書こうとすると自身の身の上話をしだしたらおめでたい企画が暗くなってしまいますし、凝った企画をしようにも私の知識・技術・能力では難しい・・・。それならばと動画紹介、そして一風変わったところに注目してみようと本記事のタイトルとなった次第にございます。
(やっぱりおめでたい席でする話じゃない気もしますが・・・)


ホラーゲームに臨む葵ちゃんについて

 皆様、ホラーゲームはお好きでしょうか。怖いのはちょっと・・・やビックリさせに来るのが嫌いという人は多いと思います。私も小さい頃はお化け屋敷を駆け抜けるタイプの子どもでした。しかし、年齢を重ねていくにつれて怪談・都市伝説などに触れる機会が増えていき、魅せられるようになっていきました。
 ホラーゲームは動画配信サイトでゲーム実況が盛り上がるのに合わせてコンシューマーゲームとフリーゲームともに、ビックリに特化したもの、ストーリー重視、難しい謎解きとプレイヤーを飽きさせない様々な魅力的な作品がたくさん生まれました。特にフリーゲームについても実写化もされた青鬼や恐怖の森、アニメ化された殺戮の天使、他にもIbや魔女の家など群雄割拠という感じでした。これ以上は今回の趣旨と離れてしまうので、またの機会にしたいと思います。

 肝心の葵ちゃんですが、ご存じの通りホラーが大の苦手・・・。真のバディはホラー得意なのに・・・。

ホラーつよつよのT氏

 ホラー苦手な葵ちゃんですが、それでも挑戦することに対しては全力でぶつかるという姿勢は尊敬しています。そして、怖がっているからこそ普段では見られない言動、名言・迷言がたくさん見られます。独特な感性の持ち主の葵ちゃんが挑戦するホラーゲームを振り返って行きます!

①はじめてのほらーげーむ vs3D肝試し

 葵ちゃんvsホラーゲーム、記念すべき第1回目はスマホのフリーゲーム「3D肝試し」です。ゲーム実況としては2作目になります(1作目は伝説の怪作「妖怪惑星クラリス」)。初期の頃の孫や姪っ子のような声と反応から、実家に帰ってきたような安心感があります。葵ちゃんがゲームしているところを後ろから見つめるだけの仕事があったらいいのにな。
 あまりに怖いと笑っちゃう葵ちゃん(と動画の演出)のおかげで怖さはそれほどではないと思いますので、ホラー苦手な人でも見られる内容になっています。果たして葵ちゃんは無事脱出することができるのか、是非見守ってあげてください。

②罰ゲームで挑戦! vs夢怨

 続いては利きシリーズの罰ゲームとして挑戦した夢怨です。きっかけとなったのは普段飲まないというコーヒー。このシリーズも中々に面白い企画なので復刻が待ち遠しいですね。

 今回の実況は前回同様恐怖で笑っちゃう系なのですが、罰ゲームで無理やりさせられているためかヤケクソ気味で内容にツッコみながらプレイしているの見所です。また、スマホゲームなために広告が突如として現れるのですが、まともなはずなのに笑ってしまうんですよね。

③いよいよ初の長編! vsバイオハザード7

 葵ちゃんのホラーゲームの代表格ともいうべき本作。バイオハザード7自体も原点回帰をテーマにしていて、スタイリッシュアクションだった4~6から一転して容赦ないクリーチャー、ボスたちへ力のない一般人が挑むという作品です。また、ストーリーもかなり高い評価を得ています。

 そんな作品と葵ちゃんが出逢うと何が起きるのか・・・。葵ちゃんの独特なワードチョイス、スタッフさんの遊び心ある編集とイラスト、そして最終回に向けてどんどん操作の腕が上昇していく達成感、ジャック(ファミパンおじさん)との謎の絆。様々な見どころがあり、長編シリーズながら飽きさせない実況動画になっています。
また、本作はニコニコ動画にもアップロードされており、こちらでも温かいコメントにあふれていますので、ホラーが苦手な人はコメントで画面を隠しつつ見るのも良いかもしれません。

以下、スタッフさんの遊び心の例

歌劇団ファミパンおじさん
爆弾魔に気をつけろ

④名作ホラーとの邂逅 vsIb

 フリーホラーゲームの中でも名作と名高いIb。世界観、登場キャラの魅力、謎解き、マルチエンディングなどなど、この作品には語るべきことがたくさんありますが、今回のフォーカスは葵ちゃんなので、今回は泣く泣く省くこととさせていただきます。
 ホラーゲームながら絵本のような世界観のためか、いつもよりは落ち着いた様子での実況となっています。それでも、ビックリ要素にはお手本のような反応を示すのがとても可愛いですね。また、本実況は全て生放送となっており、長丁場ながらコメントとの掛け合いもあってとても楽しい実況となっています。そして、葵ちゃんの行きつく先は・・・。

⑤みんなで挑戦! vsDEVOUR

 葵ちゃんのホラーゲーム実況初となる大型コラボ企画。ホラーゲームつよつよのそらちゃん、常に冷静沈着なヒラさん、葵ちゃんと同じくホラー苦手なシロちゃんが集まるとどうなるか。果たして無事クリアとなるのか。

 協力プレイのホラーゲームの良い所は互いに苦手な所を補い合えるところです。なので、ホラーが苦手でもここぞ!というところで役に立つことができ、本実況でもそらちゃんとヒラさんを葵ちゃんとシロちゃんが助ける場面を見ることができます。

しかし、複数人でプレイということは相手も容赦がないということ・・・。
果たして葵ちゃんは何度絶叫することになるのでしょうか・・・。

⑥新感覚ホラー! vs学校の怪談2

 VRchatにはいろんなワールドが存在します。ぽこピーのお二人が心血注いで大盛況だったぽこピーランドが良い例ですね。もちろんホラーに特化したお化け屋敷的なワールドも存在します。
 その中でも学校を舞台にしたホラーワールド、学校の怪談2をプレイする葵ちゃん。今までと違い、実際に起こっているように錯覚してしまうVRホラーに葵ちゃんは絶えることができるのでしょうか。

 実況もさることながら、本動画の見どころはVRアバターとして動き回る葵ちゃんの可愛さです。ただ、ガチで怖いのでホラー苦手な人は深夜に見るのはオススメできません・・・。

番外編

 入れるか迷った作品を二つほど紹介します。

  ASMRマイクを使ってDARK DECEPTIONを実況する企画。葵ちゃんの絶叫を耳元で聞きたい人向けです。
 果たして葵ちゃんの心と視聴者の鼓膜は最後まで生き残ろことができるのでしょうか。

 当時流行っていたぴえんの絵文字を題材としたホラーゲーです。最初は実況で始まるのですが、そこは葵ちゃんとAoi.ch。いつの間にか謎動画になっております。

最後に

 いかがでしょうか。あまり長くなってもと思い、入れてない動画もあります。ホラーと言えるのか分からないリアル鬼ごっこ、往年の名作スプラッターハウス、カニを剥きながらプレイする閉店事件・・・。どれも面白いものばかりです。

 ホラーが苦手で診れてないよという方も、葵ちゃんつい最近知ったばかりだよって人も本記事をきっかけに見ていただけると幸いです。

 最近の動画で8番出口に興味あると言って言っていたので、実況動画か配信があると良いなと思いながら締めさせていただきます。

 ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?