見出し画像

Google検索にAI機能が追加

Googleの検索でAIが使えるようになりましたね。これでますますAIが身近になってきました。
ここまできたら、私はAIなんて使わないとか、よくわからないなんて言えないですよね。パソコンやスマホを使っている人だったらGoogleで検索したことありますよね。
「Googleで検索」 = 「AIを使う」という時代に突入したことになります。
まだ試験運用中とのことですが、準備はすごく簡単なのでぜひ使ってみましょう。


こんな悩みを解決

Googleで検索したはいいけど、結果が山のように出てくるので、どれ見ればいいのと思うことありませんか?いくつもの記事を開いて確認してませんか?そんな悩みから解消されますよ。
Googleで検索するときって、だいたい自分ではわからないことを調べたりするので、たくさんの候補から自分で選ぶよりは、AIは莫大な情報を学習しているのでAIに選んで提案してもらったほうが楽だと思いませんか?

準備編

それでは早速準備していきましょう。

手順:

  1. Chromeブラウザーで以下にアクセスします。

https://labs.google.com/search

2. 以下の画面が表示されます。
赤で囲んだ部分をクリックします。

3.以下の画面が表示されます。
「同意する」をクリックします。

4.これで設定完了です。
簡単ですね。
早速使ってみましょう!
「例を見る」をクリックします。

5.以下の画面が表示されます。

AIによる回答が最初に表示され、その下には通常通りの検索結果が表示されます。
どうですか?すごくいいですよね。

6.あとは普通に検索するだけです。

解除手順

1.以下の矢印で示したアイコンをクリックします。

2.以下の赤枠の部分をクリックします。

3.フィードバックを依頼する画面が表示されます。
そのまま画面を閉じてOKです。
これで設定は解除されました。


まとめ

AIを使ってみるハードルかなり低くなりましたよね。せっかくなのでぜひ使ってみてください。

今回の紹介は以上となります。それではまた!!


参考資料

Google Japan Blog

生成 AI による検索体験 (SGE) のご紹介

Googleが公開している日本語資料になります

Bringing generative AI in Search to more people around the world

こちらは英語のサイトになります

終わりに

本noteをご覧いただきありがとうございます!
今後ChatGPTなどのAIに関する情報を受け取りたい方は、フォローしていただくか、公式LINEにご登録いただくと定期的に情報を受け取ることができます。
もしご興味がありましたら以下から登録をお願いします。

◉情報受け取り用公式LINE⬇︎
https://lin.ee/F3fGixV

それではAIライフを楽しんでください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?