見出し画像

継続を力にしてくれる英語Podcast

英語を聞いたり話したりするのは筋トレに似ていて、毎日のトレーニングが欠かせない。毎日続けていると耳が慣れていったり、口がなめらかに動いていく。逆にサボると昨日まで何気なくできていたことが途端に難しく感じてしまうものだ。筋肉は家やスポーツジムで筋トレをすれば鍛えられる。では英語はどうだろうか?

文章に関してはブログや書籍を継続的に書いたりすることで英語の文章を書く力を向上させたり維持することができる。

スピーキングに関してはこなれた表現をひとつひとつストックとして集めていくのも手だろう。もちろん話す場所を用意することも必要だ。

ではリスニングに関してはどうだろうか?私が出したひとつの答えがPodcastだ。Podcastは実に多様で膨大なコンテンツを毎日無料で提供してくれる。参考書についているような音源からリスニングの練習をするのもよいかもしれないが、やはり実際使われている英語を聞いて練習した方が近道のように思うし、何より楽しい。

モバイルデバイスで簡単に視聴できるので空き時間や移動中に聞いていくことができるのもPodcastの利点だ。実際私も何かしらのPodcastを通勤電車の中で聞いているが、毎日続けているとこれが膨大な時間英語を聞いていたことになる。毎日続けることが膨大な時間の積み重ねにつながる。これらを満たすプラットフォームとしてPodcast以上のものはない気がする。

初めてスマートフォンを手にしたのは私がまだ大学にいたころだ。それ以来英語の訓練のためと思い、様々な英語のPodcastを聞いてきた。いくつかは今でも楽しく聞き続け、いくつかはつまらない、あるいは難しくてやめてしまったものもある。今回はそれら通勤中に(昔は通学中だった)聞いているPodcast達の中から英語を聞き取る耳のトレーニングに役立つ聞く価値のあると思うものを紹介していきたいと思う。

目次
- News系のPodcast
- Tech系のPodcast
- Finance, Business系のPodcast
- Casual系Podcast
- Language系のPodcast
- Podcastを聞き続けるために気をつけていること

それではまずはNews系の話題を提供してくれる英語のPodcastから。

ここから先は

10,467字 / 3画像

¥ 120

お読みいただきありがとうございます。もしよければスキやシェアしていただけると大変うれしいです!