見出し画像

今更日プを見た男の備忘録

初めまして。べるりと言います。
タイトルからも分かる通り、日プ(PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS)を何故か今2024年2月半ばに視聴した感想などを書きます。
そうしたくなるほど、何か大きなエネルギーを感じるものでした。
まだ見たことのない人はそれなりにネタバレを含むので、今から見る予定の方(そんな人がいるのか?)は気をつけてください。

備忘録とは書いていますが、振り分けテスト~デビュー評価までは視聴しながらメモという形で感想を書いているので、番組を見ながら徐々に様子のおかしくなる男の様子を生け簀にいれて眺めようという高尚な趣味をお持ちの方は楽しめるかと思います。


そもそも何故今見たのか?

あまり興味はないと思いますが、一応。
と言ってもあまり話すことはないです。ただ友人が狂ったように沼っていたからというのが大きな理由です。

うわ言のように、

「TOXIC、想像以上……ァ……アァ……」

と悲鳴をあげていたので、コイツやばいなと思っていました。
偶然自分も暇で時間があった為、「なんかウケるし、ちょっと見てみっかw」という気持ちで見始めたのが全ての始まりにして終わり(AtoZ)でした。
あと今までアイドル自体にそもそも興味が無く、有名な曲をちょっと知っているくらいの認知度だったので、僕は最後まで誰がデビューするか知らないまま視聴しています。

振り分けテストから再評価まで

※文中では参加者の方々に対して、「こいつ」だの「おまえ」だの、使っていますが許してください。ライブ感です。皆さん尊敬しています。

北爪さくら
佐々木ここな
えびはらつづみ(うたうますぎ!は?バーカ!)←高校生?バカタレ
たばたなな(ひょうじょうすてき)
やまもとすず(うたとひょうじょうすてき。普段ぼーっとしてるのサイコサイコ&サイコ)←16歳?は?バカタレ
たかみあやね(目が完璧、ギャップえぐない?
おだあるは(ダンスのキレが明らかに違うんですがそれはw)
さかぐちりの(かっけ~~~くないすか?すよね!)
くろかわほのか(こいつもかっけーと思うがおれは)
すたにゆらら(すいません。この方は普通にタイプです。ダンスが上手い。私からは以上です)

(あとここらへんで学校辞めてる人いた?気合が違いすぎる、凄いよ)

かわぎしるな(テコンドーを15年やっているからです。強い女が好きなので)
いいだしづき(すみません、顔が可愛すぎます。あと声めちゃいい→あ、すみません、クラシックオペラ聞いて思ったんですけど彼女凄くないですか?→D?死にたいんけ?)
しみずけいこ(こいつやりたい放題過ぎるだろ)
むらかみりのん(歌うまいけど、なんかそれ以外に見ちゃう迫力ある)
けんもつなの(お?この人あれやん!あてちゃんの推しや!→こいつ全部エロです。大学のダンスサークルの女レベル7兆)
よしだあやの(大学の先輩に同姓同名の人がいました。顔も似ていたので途中まで凄く怖かったです。なのでこの人たちの時の記憶があまりないです)
中森姉妹(双子ってこんなすごいの?どっちも可愛くておじさん笑顔です)
きたさとりお(こいつだけ自信のレベルがすごい気がする、レベルたけ~~~って感じ)
いしいらん(こいつさ、かっこいいんだよ。俺は分かる、かっこいい)

2月12日の俺

こうして見ると案外俺の最初の印象って見る目あるのかもしれないなーなんて思ったりしますね。
てか見始めてから一週間も経ってないってマジすか!?
ビックリするくらい濃厚な時間だったんだよな、日プを見てる時間って..…。

実際、まだこの辺は冷やかし半分で見ていた気持ちもあるので、そこまでのめりこむようには見てないです。
ただこの辺から、「この山本すずさん可愛いな~」とぼんやり思ってました。

グループステージ

※ここら辺から徐々に様子がおかしくなります。あと文量も馬鹿になっていきます。

How you like that

how you like that1

かまたもえさん、すみません。カッコよくなりすぎです。
え?こんな子いたのに見逃してた?俺やば
さかぐちりのさん、じょあさん、つくしさんの安定感が凄すぎる
もうデビューじゃダメなんですか?

how you like that2

流石に1班のクオリティを見てからこの方々だったので、
おれ「流石にランク差きついやろな……」

安藤千陽!??!??!?!?!?!??!?!?
すみません、この方えろかっこきれいです。ヤバくて草
てか成長曲線イカれてない?そんなに頑張ったんだね.....デビューしようね.....
みはやさんも全然負けてないよ、カッコよかった
木村カエラ「誰も良いと思わなかったら投票しなくても大丈夫です!」
ぼく「ルール的には良いだろうがそんな奴は大丈夫じゃないから連れてきてください」

2月13日の俺

LOVE DIVE

love dive1

よしだはなさん、ハスキーな中低音と完璧な表情を見せてきますね……
こちらとしても本気で相手をせざるを得ません、好きです
さかたことねさん、さっきまでFにいたんですか?バカ、最高だよあんた
くろかわほのかさん、メインボーカルが安定してることの重要性を理解した
マジで歌が上手いしかっけえ(これしか言ってない?他にあんのかよぶっ飛ばすぞ)

love dive2

うちやまりんさん、くろかわほのかさんに負けず劣らずの圧倒的メインボーカル
突然現れるかみおあやのさん、あのーすいません、こんなに可愛くて凄いなら事前に教えといてもらっていっすか?w
あときたさとりおさんね、やっぱり見ろ!!!!!!!って目をしてるから目がいく
すげえよな……俺より年下なんだぜ?

2月13日の俺

制服のマネキン

制服のマネキン1

これは直前のVTRからの流れを汲んでると心に響くよね~~~~~
ふじもとあやかさんのメインボーカルとリーダーとしての責任感が画面越しで伝わってきて涙ちょちょぎれますワ……
そして突然のかとうかぐら、顔が良すぎてゲボ吐きました。あれ、こんなかわいかった?
何度もすみません、突然出てくるのやめてください

制服のマネキン2

みゆさん、えまさんが徹夜で振り入れたのヤバくて笑ったっす
センターのめなさんもあり得ないくらいの自信と迫力、センターとして満点のパフォーマンスでしたね!
いや~満足満足……ア!?!!!!?!?!?
たかみあやね!?!?!?!?!?!?!?!?
ゲギャ!?!??!?!?!?!?!?

全てのボーカルの中でも最高峰では??????あとやっぱパフォーマンス中の豹変ぶりがやっぱ凄すぎるっす
あの、すみません、たかみあやねさん、しゅきです(僕は24歳男性だが?文句あるか?)
PS.やはりたかみあやねさんに151票ですか……初代ポケモンと同じ数、ですね。

2月13日の俺

Hype Boy

ハイプボーイ1

ここなさんのセンタニウム(センターを司る元素)が限界突破していました。
正しくグループの顔になってて感動
あとえメインボーカルのむらかみりのんさん、やっぱり名状し難い魅力がある
このグループは安定感を感じました。どこみても上手いし可愛い
これがチームってこと.....か
たなかゆうきさんも殻を破れたように見えました。成長がはえーって

ハイプボーイ2

あいこさんのカワイニウム(可愛さを司る元素)が粒子になって舞っています。
マジ可愛くね?何でか分かんねえけどカワイニウムが多いと感じました。
あとすがいかほさん(読み方が分からん)のバレエのエッセンス、合ってたと思うし構成が一人一人を活かす感じがあって良かったです

2月13日の俺

FIESTA

フィエスタ1

う~~~~~~~~~~ん。なんだろう、当たり前なんだけどこういうこともあるよなっていうのが素直な感想です。
もちろん凄いんだけれども今まで見てきた子たちのレベルの高さが当たり前じゃないんだというのを思い知ったっすね。
ダンスは当然上手いんだけどそれだけじゃダメだっていうのははっきり分かりました。
すいません、勉強になりました。でも組み合わせが違ってればあるいは.....と思わなくもないよな~~~

フィエスタ2

りみかさんね、賛否別れる行動だと思うけど俺はこういう勝ちにこだわるが故にみたいなのはあって当然だと思うからむしろ人間味があってすごく好きです。
それでいてパフォーマンスでの動きはかっこかわいさMAXで凄く良かった、頑張ったね……
あとこのチームを支えているのはたかはしひなさんですよね?俺は分かる
さっきのチームのこともあるけど安定したボーカルがいることの大事さを重々承知しました。

2月13日の俺

CHEER UP

チアアップ1

わりと最初の方からきたつめさくらさん良いな~と思ってたんですけど、今回でそれは確信に変わりましたね。
間違いなくこのチームの屋台骨でした。
大丈夫か、大丈夫か……→北爪さくら登場!→大丈夫だ!!!!!!!!!
この流れ多すぎてウケました。腹から声出てる女性が好きなので僕が北爪さくらを好きになるのも無理からない話でやんす


チアアップ2

おだあるはさんの葛藤からの最後のスーパーパワー、こーれヤバいっす。
てかさ、もろあのんさんがFだったってリアルですか??他のメインボーカルに全然負けてなかったよ!?
たしかに最初の振り分けとかはあんまり印象なかったけどこのワンステージでガラッと評価をひっくり返し切ったよな!?マジで凄いよ……
あとここで最後の投票結果の話するんすけど北爪さくらのパワーはまず間違いなく知らしめ切ったな……と誇らしい想いで一杯です。ありがとうみんな

2月13日の俺

TOKYO GIRL

トーキョーガール1

こやままなさんのセンターとしての、また最年長としての焦りや不安が伝わってきました。
未だに脱落してないから俺も分からんけど明確な「終わり」への意識があるような気がして、胸が締め付けられますね.....
あとさくらばはるかさん、わりと最初から印象に残ってたんですけど可愛いしかなり上達しているのでは!?
おおたさらさんも一皮むけたパフォーマンスだったしすごい感動です!ホンマです!
これ、サバイバル番組って嘘ですよね?まだ誰も脱落してないので嘘だと思っています。

トーキョーガール2

仲宗根先生が良いことを言いすぎていることをまず報告します。
いしいらんさん、輝いてくれ!(パフォーマンスまだ見てない)

開始五秒でらんさんの輝きで眼が潰れました。軽率なウインクすな。
は~~~、いしいらんさんのパフォーマンスは正直他のグループと比べても圧倒的です。
まさに正しく圧倒された。震えと鳥肌がとまらない。
あとももなさんとたかばたけさんのボーカルがチームを支えていました。
言っちゃ悪いんだけど1の方とは抱えている悩みやレベルの差がスタート時点であったかな、と。
納得の得票差でした。

2月13日の俺

Body & Soul

ボディエンソー1

ごめんなさい、もう泣いてます。
あいたりん!!!!!!!!!!!!!!お前すごい!!!!!!!!!!!!!!!!!
俺もお前に負けないように頑張るよ
パフォーマンスも完璧でこれが「魅せられる」ということなんだと実感しました。
あとあとあといいだしづくさんですよね!相変わらず可愛いんですが、ボーカルが強すぎる。
たかみあやねさんと同じくらいインパクトあった、ソロバージョンください!
あいたりん、お前マジでっかくなると思う。最高~~~~~~~!!!
泣きそう(泣いてる)←この()の中で逆のこというのキモくないですか?(キモい)

ボディエンソー2
まだ見てない、今から見るんですが、やまもとすずさんがいるので一旦優勝とさせていただきます。
まだパフォーマンスも見てないんですが、改めて仲宗根先生が良すぎる。推しか?かっけーすぎ。
さくらいみうさん、何となく完璧超人と思ってたけど全然そんなことなくて声あげながら泣いてるシーンとかもなんか、同じ人間やねんな.....っていう気持ちがいっぱいです。
ずーっとやまもとすずが可愛いのは言わなくても分かると思います。
でも言います、やまもとすずがずっと可愛いです。
けんもつなの、お前寝るな。可愛いだろ。だから寝るな。

やまもとすず「すごくいい.....アドバイスです!」←可愛すぎて笑った

パフォーマンスも見ました。

クソデかため息(はぁ~~~~~~..........)

やまもとすず優勝!やまもとすず優勝!やまもとすず優勝!やまもとすず優勝!

えー、最高でした。最強だろ!みんなよかった!
マジで強かった。やまもとすず優勝!

2月13日の俺

今思うこと

だいぶ様子がおかしくなっていますね.....。
これは元々例の友人に見せるためにメモを取っていたものをほぼ手直しせず(一部公共の場に相応しくない表現をしていたとこは直してます)に貼り付けてるだけなんです。
それでこの熱量と文量が出るのは自分自身ここら辺から本気で見てたからですね。

これ纏めてる最中に全部グループステージ見直してるんですが、個人的に何度も見たくなるのは、

・制服のマネキン 2班
・TOKYO GIRL 2班
・Body&Soul 2班

ですね。ここら辺はやっぱ人気なのかな?

あとお気づきだとは思いますが、この時点で僕の1pickが確定しています。

そう、山本すず、です。

ギャップに弱いので、普段のほんわか可愛い感じとステージに上がった時のキレッキレのパフォーマンス、そしてその中に垣間見える普段の可愛さで脳味噌をおかしくされてしまいました。
いや~ホンマにもう.......…。
最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ポジション評価

※順位発表式などは辛すぎるので特にメモを残しておりません。

WA DA DA

WA DA DA

崖っぷちチーム。当然毎回のようにいるけれども、実際に脱落者が出たこともあり、そこへ対しての明確な恐怖心と不安感の漂うチームですね。
かれんさんのダンスメインじゃないことへの不安感はどれほど恐ろしいことなのか.....
がんばれーーー!!!いけるって!!!!!!!
マジで応援したくなるチームだと思う、人は(特に日本人は)そういうストーリー性やドラマをよく見る傾向があると思うので可能性のあるチームだと思ってます。
パフォーマンス見ます。

ふぅ~~~~、なるほどね。
皆さん、これが最下位チームですか?僕は信じません。嘘だね。
今回特に見えたのはセンターのあやのさんとらんかさんです。
あやのさん、センターを理解ってるっす。完全に。綺麗でかつかっこいい、そんなセンターを世界は求めているのでぜひデビューしてください。
あとらんかさん、こっちのが印象強いかも!
らんかさんと言えばの眼光はなお健在、むしろその切れ味が増していることが凄い。
ポン刀ですね、あなたは。川畑 "日本刀”蘭華を襲名している。太陽にもなれ、いつかお前がサンシャインブレード蘭華(DX日輪刀ではないです)になる日を待っている。
どの立ち位置でもあの眼でキリングパートに持っていける強さがあるなあと思いました。

2月15日の俺

Hero

Hero

もう本当にやめませんか?(提案)
同じチーム同士で食い合うってお前ライオンの群れでもまだ良心的だぞ。
ゆいさん、つづみさんの二人が勝ちたい気持ちとメインじゃないのに.....メインなのに.....っていうぶつかり合いが苦しかったです。
でもつづみさんはアオハルのみんなにとってのヒーローなんだよな!(でっけえ声)
しづくさんも脱クラシックという課題を掲げ、高木さんは本当の下剋上。
苦しい.....パフォーマンス見ます。

泣いていますが、何か?
泣くだろこんなん..........
すごい書くことに困るな、良いから聞けっていうのが正解かもしれない。
まあこれ読んでる連中は聞いてるんだろうけどサ.....
ただ正直つづみさんがやっぱりすごいっす。みんなすごいけれど。
迫力がダンチ、もちろん編曲もあるんだろうけれど。
はぁ。何故人は争う?何故?何故?何故?何故?何故?何故?何故?何故?
PS.ケンザが良いこと言いすぎてる。一生ついていきたい。

2月15日の俺

RUN RUN

RUN RUN

まさに勝ちを渇望しているチームかと思いました。
自分にもそうだし、チームメイトや他チームに対して勝つことを求められているなと感じました。
ジョアンナ(じょあさんのことを僕はこう呼んでいます。ダメですか?文句があるなら家まで来てください、ぶん殴ります)がセンターとして、自分らしさを見つけることに葛藤している中でことさんやゆうきさんはお互いの中に自分を見出すことを強いられている。
ここのミラーリングが出来過ぎなくらいに綺麗だと思いました。
果たしてパフォーマンスは如何に.....僕はギャンブルが好きなのでこのチームには勝ってほしい!

あーあ、これ革命ですよ、ゆめきさん。(僕は今ゆめきさんとスクラムを組んでいます)
ジョアンナの掴みが文字通り俺の心臓を握りつぶさんばかりで震えました。
すげえことだぞ?これマジで鳥肌だよ。
ゆうきさん、パフォーマンスの時めっちゃ見えました。強い強さ(圧倒的語彙)をひしひしと感じました。
あと北爪さくらさんのアクロバットは知ってても震えるね、可愛いし。
でもまあやっぱジョアンナが強かった、これは確定演出でしょ。
1位取れそうだな~~~~!

2月15日の俺

Shine A Light

さくらいみうさんの今までの中では周りの実力差が少し大きいチームになったのかなと思います。
正統派かつ何をやらせても一流クラスのパフォーマンスを出すみうさんにとっては試練のような印象。
そしてそれはチームメイトもあの「櫻井美羽」に勝たなきゃいけないというプレッシャーになりますよね。
それゆえのちはるさんのリーダー宣言だったかと思ってます俺は。
ていうかよ、ちはるさんは恐らく年長なのに年下の子たちに足引っ張ってごめんって言えるのマジでヤバくないか?
心根がよ、極まり散らかしてるだろ。釈迦か?釈迦仏祖か?ゴーダマジッダールタですか?
てかはづきさんいてよかったよマジで。冷静でかつ明るくしてくれる存在は見えてない部分でも大きな支えだろ。ガレオン船なら竜骨に当たる部分だろ。
今からパフォーマンスです、たのしみだな~

あえて先に言います、僕はHeroの方が好きでした。
が!!!当然めっちゃ良かった!透明感のある1番と明るさが前に出てくる2番の構成はめちゃいい!原曲も聞いたけど甲乙つけがたい編曲だ。
ただまあ序盤は緊張から音が外れる箇所がいくつか(イ・ホンギ準拠です。俺はドとレがどっちがどっちかも分かりません)あったっぽい。
やっぱり気になる、透明感重視だと目立つのかな?
個人的にはかぐらさん、ひなさんが想像以上に安定していてかつひなさんは目を奪われるほど。
なんか、意外な子たちがグンと成長しててこりゃデビュー圏内だからといって安心できねえなと思いました。

2月15日の俺

美人

美人

や~僕美人けっこう好きなんすよね。どう見せてくれるのかな~、見てきます!
あ、いったん止めますね。ちゃんみなが来たんですがこれエグイぞ。教え方の天才でもあるじゃん。
キャラクターを固めるというディレクションは刺さりそうだなあ。
けいこさんの涙、そうだよな。あなたは確かに勘違いされると思う。そこをぶつけてくれるの楽しみだ……。
りのんさんの実力はないけど何故か惹かれるということが彼女にとってコンプレックスだったんだね.....。
そりゃそうだろ!でもこの時点ですごいパフォーマンスが楽しみなんだよな。
今までのチームと違って、ハラハラというよりはワクワクが現状勝ってる。
あとケンザのフリースタイルかっけえ。パフォーマンス見ます。

はぁ、ケンザ!スクラム組むぞ!!!
まーーーーーーーじでカッコよかった。僕が普段ラップとか聞いてて好きなのもあるから若干好みも入ってるかもだけど今までのグループでいちばん好き。
原曲の歌詞の強さを超えて、この三人にしか出せない美人を聞かせてくれた。
けいこさんの「くるしい」のところ、マジで刺さった。そうだよな……どんだけ強くても苦しいよな。
つくしさんは持ち前のラップスキル(なぜ持ってる?)でぶちかましてたし、何よりりのんさん。
ケンザも言ってたけど、他の二人がいわゆる投げかけのラップなのに対してひたすらセルフボースティング。
でもそれがりのんさんであって、りのんさんだから出来る美人なんだよね。
いや、マジで良いもの見ました。リスペクトを送ります!ビガップ!

2月15日の俺

ANTIFRAGILE

ANTIFRAGILE

う~ん、ここにも崖っぷちチームがいたとは.....
色気に対して途方に暮れるりみかさん、確かにイメージはない。
セクシーの伝道師と化したえまさんから頑張って吸収しろ~~~~!!!!!!
でもえまさんも綺麗ごとだけじゃダメって言ってるのマジで偉い。誰もが言えることではない。でも伝道師するあなたは本当えらい。
進化したりみかさん、通称リミテッドさんを速く見てみたいね。
ほんでなのさんに触れないわけには行かない。てか仲宗根先生はホントに心の奥を引っ張り出すね。
さっきの美人でも思ったけど「強さ」は傷つかないことでも傷ついても挫けないことでもないんだよな。
自分の傷を自覚できること、向き合えることが「強さ」の本質なんだよな。
なのさんはそう言った意味でまたひとつ「強さ」を手にした。
要はクリリンいかれてキレた悟空がスーパーサイヤ人になった後、それをコントロールする術を身に着けスーパーサイヤ人2になるってことです。
分かりますか?テストに出すんで復習してくださいね。パフォーマンス見ます。

ゆめきさん「おねえさんたち、ちょっとカッコよくなり過ぎじゃない?」
ぼく「それな!まずりみかさんが完全にリミテッドさんになってた。可愛い路線ではなく大人っぽさ、別ベクトルからの女性性を見せつけ切っててすごかった。し、当然伝道師のえまさんは終始R-18の擬人化だった。普通に未成年が多い現場で良いんですか?出禁では?ほんでなのさんは安定感もさることながら素人目にも振り切れた上手いだけのダンスじゃなくて私を見ろ!(シアーハートアタックじゃないですよ、ゆめきさん)って姿勢が完全にできてた。見つけて!じゃなくて見つけろ!って感じ。あと松下リーダーはすごくないですか?当たり前のように凄かった。なんですか?あと細すぎるので肉を食え。あやかさんもレベルアップしてて気持ちよかった。崖っぷち?うそつかないでください」

2月15日の俺

Shut Down

Shut Down

もう一組のラップ組ですね!確かももなさんが挑戦してた気がする。
早く見たいので見てきます。
いや~美人組とは違ってチャレンジラップの方が多いですね。
ももなさんしかりあやのさんしかりですが。
俺的にはラップだけじゃなくダンスもしっかり入れるっていうのは、どこかラップだけじゃ勝てないかも.....っていう不安の表れにも見えたがどうなんだろ。
ブラピ(ブラットピットではない)の曲だし振りも込みでそうなのと言われたら確かにともなる。
ここなさんがリハで上手くいってないのも怖いなあ……がんばれーーー!!!
あとももなさん、髪切ってめっちゃ可愛いなって思ってます。単純に好みのタイプ見たいな話だけど。ラップに合わせてって訳でも無いんだろうけど、でも今回の選択とめっちゃマッチしてて好きです。パフォーマンス見ます。

ここなさん!アンタが大将だ!!!
持ち直したどころかフライハイします彼女。めっちゃカッコよかった。

あやのさんもことねさんもももなさんもみんなかましてたね。
ももなさんの皮肉っぽいお礼のとこ、あそこで噴火しました。
まあ確かに若干歌詞ないと分かりにくいところとか舌が回りきってない部分もあったんですが、言うほど気にならないというか……
いやでも、美人組と比べると確かに.....
どっちが悪いって話でもないんですけどね!?(この番組はどっちが悪いという話です)
ももなさんの風格、ここなさんのぶちかましがどう評価されていくのか……
良かったです!

2月15日の俺

おもかげ

おもかげ

たかばたけ!!!!!!!!!!!!!!
お前……ホント、頑張ってるよ。泣きそうだ。
見た目ゴリゴリのギャルなのに中身が繊細すぎて不安だよ俺は。
でもそんなあなただからこその歌声があるんだろうし、俺はあなたを応援している。
あとぱるたんも最初と比べたら歌ってる時が楽しそうな表情で俺は凄い成長を感じてる。
めなさんも低音、難しいと思うけど頑張ってるしこころさんは重圧の中でリーダーとメインボーカルを兼任するという選択。
誰にも言えないよな、でもテルマには見抜かれて本来の音楽を見つけられたかもしれない。
えー、なんかもう順位とか無しでよくないかな?ダメか?そうか.....
パフォーマンス見ます。

たかばたけ、覚醒!!!!!!!!!!!!!!
いやもともと歌はうまかったけど4人という少人数の中でより目立った。
安定感のある低音と伸びのある高音のどちらも操って、見た目に反した透明感すらあるロングトーンはめためたに凄かった。

あとぱるたんも練習通りというかそれ以上の今までに見せたことのない顔を見せていて、こちらとしても本気で向き合わざるを得ないな、と。
めなさんも難しい低音を歌いきってたし、こころさんのアドリブはメインボーカルとしての役割を十二分に果たしていたと感じてます。
いやでもたかばたけが凄かったな。お前ラップじゃなくてこれなら、ラップをしたら……どうなっちまうんだァ!?!?!?!?

2月15日の俺

Rocketeer

Rocketeer

まだ見てないんですが度々泣いている山本すずが次回予告にいたので一番怖いです。
一旦正座して見てみます。
想定以上のすず回で情緒が壊れてしまいそうです。
というかまあ単身で韓国に行くって何?あまり理解はできていません。
ダンス歴2年、あまりバカなことを言うな。
表現力の無さを自覚して、なおそれでも5位で、でもここから先はそれを求められる領域になっていく。
逃げていた課題(逃げてはないだろうけど)と正面からぶつかる必要があるんだけれどお前16歳の女の子に与えられる課題ではないよ。人生を通して見つけるレベルだろうがよ。
あと空手してたんですね……とてもいいギャップで、素敵です。
あああああああああああ、すずさん負けないで!!!俺あんたが一番好きなんだ!!!
泣かないで!!!!!!!!!!!!泣かないで!!!!!!!!!!!
山本すずの新境地を見せて!!!!!!!!!!!!!

あときたさとりおの成長にも期待しています。
パワフルだけど繊細→いしいらんさん、自己紹介ですか?好きです。
パフォーマンス見ます。
PS.すずのスタイリングが完璧すぎてため息が出ました。

今回は宇宙から感想をお届けします。(彼女たちのロケットの余波に飛ばされてしまいました)
あとすみません。ほとんど山本すずのことです。
まず表現力の無さなんですが、ありました。全然ありました。
見えた、彼女の一挙手一投足にエンジンと宇宙が。
マジでずっとカッコよくてステージ上探し続けてました。山本すずを。
なんだろうな、山本すずって主人公チームではないと思うんですよ。
どちらかと言えばそのライバル、しかも圧倒的な実力を持つライバル的なポジション。
良い例えがパッと思いつかないんですけど、あるじゃないですかそう言う構図。
この印象はそもそもRocketeerメンバーにも言えることなんですが、その中でもトップクラスの実力派といった感じ。それでいて普段はぽやっとしてるっていうおいおいおい漫画のキャラクターじゃねえか。そんなん好きになっちまうよ。
最初からスイッチの入った彼女のギャップに見せられた私としてはやはりこれからも着いていきたいな、応援したいなと改めて思わせてくれるパフォーマンスだったと思います。
あといしいらんさんは当然としてきたさとさんもかなりカッコよくないです?すげえな。
Rocketeer最高だった.....余韻がすごいので後でまた見ます。
山本すず優勝!山本すず優勝!山本すず優勝!
石井蘭と山本すずの二人がエモすぎて気が狂っちまいそうです。

2月15日の俺

First love

First love

出ました、歌のお姉さんたかみあやねさんのチームです。
更に歌のおねえさん、さかぐちりのさんも含めたダブル歌のおねえさん構成です、メタですね。

この二人に関しては何も心配はいらないというか、ただ楽しみですね。
ここなさん、鉄仮面の如く表情という壁にぶつかっていますがその殻を破ることが出来るのか.....俺はここなさんの心からの笑顔が見たいと思って今日まで生きてきました。
あとなごみさん、一番年少の彼女が歌のおねえさん達に囲まれてる図が既に可愛い。
なごなごする(画面内で困っているなごみさんをあらわす動詞です)ことも多かったでしょうが果たしてどんな仕上がりを見せてくれるのか、期待です!
なんだかそんなに不安要素が無いな~このチーム。
ていうか失恋したことなさそうだなってマジで思いました。
聞かれたときのたかみあやね可愛くて笑った。


ボーカル1位です。
たかみあやねさんの本領発揮というか、もうただ圧倒的な暴力的な歌唱力でぶん殴られた。
みんなのパートでのハモリも完璧で完璧なファーストラブだった。
てか泣いてますからね?いや、これ凄いな。
もちろんなごみさんを始め、他のみんなも安定感と爆発力のあるロングトーンを持っているんだけれども素人ながらたかみあやねさんの馬力はちょっち(ミサトさん)レベルが違うかなって思いました。これって贔屓ですか?いいだろそういう番組なんだから。
山本すずさんが推しなんですけどもう一人挙げろって言われたらたかみあやねさんを挙げるくらいには歌声が最強です。
は~~~~~すご、もっかい聞いてきます。(順位発表が怖くて逃げたいのもある)

2月15日の俺

今思うこと

ポジション評価終わったくらいから、youtubeのおすすめがほぼ日プだけになっていました。
ネタバレが怖くて気が気じゃなかったです。

ここら辺から頭角をメキメキと表してきた子たちが多くて、どんどん順位周りのことが分からなくなってましたね。
ぱるたんや高畠さんなどがそうなんですけど。
ただ第二回順位発表式で蘭さんが1位になったのは納得でした。
この方は本当に人を惹きつけるカリスマ性が凄いですよね。
あんまり口で説明しにくい類の「なんか見ちゃう」っていう魅力。
みんなそうなんだけど、蘭さんは特にそう。
あとりのんさんやももなさんもその類だと思っています。

あとこの後のコンセプト評価で自分たちでチームから外れる人を決めるというのはシンプルにドン引きしてしまいました。
サバンナより倫理観が終わってる。

コンセプト評価

小悪魔(Baddie)

小悪魔(Baddie)

えまさんを失ったチームですが唯一チームの変動がないチームですね。
目線の切れ味ことらんかさんがセンターをゆららさんに譲るところからのスタート。
実は最初の振り分けからゆららさん、ダンスかっけえなあと思って見ていたのでまさかのゆららさん抜擢にココロオドル。
一人で深夜まで模索するゆららさん、ここで爪痕を残さないと次が無いという発言からも分かる通り、その重圧は計り知れない。
ただチーム内の雰囲気はめちゃ良い。何だこの感情、久しぶりに感じた安心感.....
やっぱけーこさんの存在は大きいのかなあ。
めっちゃ楽しみなのでパフォーマンス見てきます。

ワ~~~~~~~~~~~~~オ..............
始めからこのクオリティが出てくるんすか?結構ヤバいです、ハードルが
そもそもまずチームとしての完成度の高さが凄い。
ボーカル、ダンス、ラップ、構成など全く非の打ち所がない。
その上全員のビジュアルが最高。
あえて挙げるなら今回のりのさんはまーーーーーーーじで良かった。
ドンピシャで小悪魔。もしかして本当に小悪魔なのでは?
あのラスト直前のけーことりのさんのアレ(伝わらない訳が無い)で悲鳴をあげそうになりました。(僕は成人男性なので基本的に悲鳴をあげません。火事の時はあげます)
てかりのさんの表情がマジで扇情的で結構持ってかれた。
ゆららさんもセンターとしてのパフォーマンスを完璧に出し切ってた。
けど正直りのさんの方が目を惹かれたかも、俺はりのさんに票入れそう。
らんかさんの目は相変わらずギラッギラでした。はい。好きです。

2月16日の俺

AtoZ

AtoZ

5曲の中では一番自分で聞かなそうな曲。
なんだけど、メンバーが良いよね!全体的に年齢低めでそこを松下リーダーやしづくさんが補っているというか、フレッシュさやピュアな感じが伝わってくる。
曲とあっているメンバーだなって思いました。
りのんさんのラップ上達しすぎてて草です。
めなさん、歌でだいぶ苦戦してたけどどんな時も笑顔があることが凄いことだと思う。
ある意味では一番アイドルっぽい彼女だよねえ。
ひなさんやぱるたんもすっかり一人前の顔つきになってて成長を感じざるを得ない.....
なんかすごいおじさん臭いんだけど若い子たちの成長速度って異常だし、それが目に見えて嬉しさしかない。
楽しみなのでパフォーマンス見てきます。
書き忘れてたんだけど実はゆめきさん回でもあった。熱いぜ、トレーナー陣。

可愛い~~~~~~~~~~~~~
可愛いの洪水です!今全然警報が鳴ってるけど画面の前から動けないので僕は溺死します。
すご!めなさん、ずっと可愛い。めなさんだけじゃないけど。
かぐらさんも松下リーダーもしづくさんもひなさんもりのんさんもぱるたんも画面のどこに目をやっても可愛いしかなくて最早気まずかった。いい意味で。
例えるなら昔妹の付き添いでファンシーショップについていったときとか、彼女の付き添いでランジェリーショップに入った時みたいな気まずさです。いい意味か?
でもなんか心が浄化される気持ちになった。いい曲ですねしかし。
りのんさんのラップも良いアクセントになってた。あのノリがずっと続くと確かに食傷気味になりそうだけどもっと引き込まれる要素としてグッドですよ。
これにはゆめきさんもにっこりでしょ。
俺もにっこりしてる、小悪魔とは正反対だったけどこれどっちが良かったか決めれねえよ。

2月16日の俺

&ME

&ME

すずさんのターン、ドローです。
山本すず「どうすりゃいいんだぁ」←あまりの可愛さに卒倒。
山本すずのインタビューは何処を切り取っても可愛いな、凄いことだ。
それでいて以前からの課題を超えるために模索し続けるすずさん。そりゃ分かんねえよな.....
ということで1位の石井蘭さんから技術を盗むという判断、天才の発想。
そうなんだよな、一番良いんだよそれが。出来ないなら出来てる奴に聞く、これだけのことが出来ない人も多いんだよ。彼女たちはもうなりふり構える状況じゃないから出来ることは何でもやるって言うその心意気にリスペクト。
しかしそれゆえのことさんのダウンは悔しかっただろうなって思う。
つか全参加ってホンマにエグイな。君、凄いよ。残ってることには理由があんだな。
いつ寝てるの?それだけが不安、まだ若いんだからいっぱい食っていっぱい寝て欲しい。
ことさんは果たして完全復活するのか、すずさんはセンターじゃなくとも目立てるのか。
僕は基本的にすずさんをずっと追ってるので問題ないんですけどね。パフォーマンス見てきます。

皆さん、事件です!
すずさんが投げキッスしてました!
僕からは以上です!
本当にこれで感想かくのやめても良かったけど、流石にアレか。俺がキモおじ過ぎる。
これマジ推しだからとかではなく、ガチですずさん良くなかったですか?
本当にカメラに抜かれる度にしっかり一番目立ってたし、そうでなくともずっと見て!って声が聞こえてきた。
たしかに蘭さんとかと比べるとまだ小さい声かもしれないけど、でも確実に見て!!!って声出してましたよ!

すげーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!(でっけえ声)

ごめんなさい、割とすずさんしか視界に入ってなかったんじゃないかってくらいであまり他の方まで見れてないんです。許して。後で見ときます。
でもつづみさんの歌が回を重ねるごとにエグくなっていくのは何なんですかね?
結構ぶっちぎりなんですけど。ボーカルだけではないんだけどボーカルだけでも推したくなるほど魅力的ですよね。
これはまた何回も見ないとな.....山本すず優勝!!!

2月16日の俺

Popcorn

Popcorn

ジョアンナとはづきさんは後から合流したこともあって、それに対する葛藤がみゆさんやりのんさんよりも大きそうに見えました。
彼女たちも次に進むために自分が一番見せれるであろう曲でトライしたかったろうに、時間の少ない中で切り替えていかなきゃいけないという試練が立ちはだかっていましたね。
普通切り替えるのなんてかなり時間を要するのに、練習時間も短いってどんな地獄やねんという。大学受験思い出すな。
そして今まで微妙にフォーカスがあたってなかったせりなさんの初センター。
実はセンターじゃないながらも映るたびに圧倒的ビジュアルを叩きつけられてはいました。
今回のコンセプトとせりなさんは凄くマッチングしてるからめっちゃ楽しみにしてたんだけど、腰をいわしたそうで。
腰さ、バスケとかしてたし何なら去年ぎっくり腰になったから分かるんだけど痛めたらマジで運動とかいう段じゃないんだよな。立つ、座るすら危ういし動けはすると言ってるけど恐らく動いてはいけない。
でもじゃあ腰痛めちゃったからデビュー出来ませんでしたなんて死んでも言えないんだろうな。
文字通り命がけのトライを見せてくれるってことか.....
正座します。あときたさとりおさんも楽しみです。パフォーマンス見てきます。

仲宗根先生が幸せもらいましたと言っていましたが、それは僕もそうです。
幸せをもらいました。
せりなさん、かっっっっっわい!!!顔面強すぎて草ンゴねぇ.....w
腰を痛めてたとは思えないパフォーマンス、振りも従来のものだったし凄すぎる。
もしかしてブロック注射とか打ちました?マジでそのレベルだと思う。
あるいは途中から降ってきたシャボン玉の中に鎮痛剤が入っているか。二択です。
一番目に入ったのは北爪さくらさんです。やっぱ腹から声出てんだよな。
みんなそうだけど一番全力を感じて凄い良かったです。

難しいなあ.....個人的にはせりなさんかさくらさんの二択なんだよな。
でも二人とも曲のコンセプトとばっちりだったね。
こん中から一番決めるってほんと?現場いなくてよかった.....嘘です、生で見たかった。

2月16日の俺

TOXIC

TOXIC

実はすずさん以外で一番楽しみだったチーム。
曲がね、カッコいいんで。メンバーもカッコいいし。
そしてたかみあやねがいるし。
これ系のボーカルでもたかみあやねは見せてくれるでしょという期待なんですが、レコーディングの時から相変わらず別格だったようです。すげー。
セクシーに苦しむここなさん。そりゃ分からんだろ。高校生?だよね多分。
セクシーに完全な理解を持つ高校生なんているわけないだろ。(ちなみにいます。佐々木つくしさんなどがそうです。何故?)

ゆうきさんもここまで毎回成長を見せてきてますが、なんとなく今回はもっと高く羽ばたきそうな予感がしている。
顔が違う。思いつめたような顔からどこか自信に満ちた表情をしている気がする。
まあ長くは語りません。語ってるけど。パフォーマンス見てきます。

エッロ.....(低音)
すみません、品性下劣な感想を出してしまいました。
いや、これは1位かもな!すずさんは優勝として、でもチームではTOXICが勝ってるかも。
これねえ、見る場所多すぎて困るんだよな。
センターのなのさん(こいつが一番エロい)は当たり前なんだけれど、ゆうきさんがね、完全に爆発してたね。これ好きになっちゃわないことないだろ。
センターではないにしろ、今までセンターより目立つ子は何人もいたけど今回はゆうきさんがその枠に入ってきたかなって思った。マジでカッコよかった。
たかみあやねさんはいつどこでも完璧なボーカル。TOXIC(中毒)なのはたかみあやねのボーカルに対してかもしれない。中毒性が凄い。
これ何回も見たくなる気持ちわかるわ。既に見たいし、多分見るけど。
チッケムジュセヨ。あの、チッケムっていまいちなんのことか理解してないんですけどなんですか?教えてけろ~

てかコンセプトまで全部見終わっちゃったよ。またあの地獄が来るのか.....もういやや!

2月16日の俺

今思うこと

ここら辺はまだ記憶に新しいですね。
コンセプト評価からはもう誰がどうとかじゃなくて、とにかくみんな凄すぎて笑ってましたね。
もうアーティストじゃんっていう。それぞれのグループでデビューされてはどうですか?という感じ。

ここから更に人数が減るのか?とマジで意味が分かってなかったです。
それくらいレベルが極まってるなーって。

ここまで見ると最初の振り分けのレベルとか大して当てにならないよな。
結局置かれた状況でどれだけ頑張れるかっていうのが大事なんだろうし。
あとこれは絶対そうだと思うんですけど、運の要素は絶対あります。
ただまあ番組内でも木村カエラさんが言ってたように運はたまたま落ちてるものじゃないっていうことなんだろうね。

こんな頑張れることは凄いですよ、マジで尊敬ですね。

デビュー評価、そして伝説へ……

※デビュー評価だけ、リアルタイムの感想ではないです。

CHOPPY CHOPPY

CHOPPY CHOPPY

改めて見返して見ると、めっちゃくちゃ良い。
我らがすずさんの可愛さはもう留まるところを知らないことは当然。
ほんでぱるたんがこの時完璧すぎる。歌もそうだしカメラで抜かれる度に、お顔が抜群すぎて笑いしか出てきません。
あやねさんのツインテールも信じられないくらい良かったです、今まで見せてこなかった一面をここで見せてくるのズルいですよね?
つづみさんも最早言うまでも無いけど、この時は会場もデカいからか声量が今まで以上にとんでもないことになっててビックリしてます。
ていうか、石井蘭が想像以上じゃなくてチョピチョピしてんのが意外なんだけど、違和感どころか完全に自分の曲に仕上げてるんだよな。
稀代のカリスマの前では、どんな曲も石井蘭の曲になってしまう。それでこそ石井蘭なんだ……

曲として好きなのは想像以上なんだけどパフォーマンスはチョピチョピの方が好きです。ぱるたんのお陰かもしれない。

想像以上

想像以上

CHOPPYCHOPPYがぱるたんの可愛さが限界突破していたとしたら、改めてみた想像以上はたなかゆうきさんが発光していたというにふさわしいステージでした。
TOXICからゆうきさんは本当に覚醒していたし、それをモノにしているのが分かるステージだったかと思います。
あとみうさんの覇気が凄かった。覇王色の覇気の持ち主だろ。
サークルの中心で踊っているみうさんは完全に世を統べている風格を放っていた。みんなそうなんだけど自分の出番でそれぞれが曲を自分の物にするのがヤバい。
ばたけさんの「imagine it」が良すぎた。てかラップ組はみんな超カッコよかった。りのんさんは特に「美人」の時から比べると信じられないぐらい自分の色を出しながら上手いラップをするようになってマジでビビる。
ももなさんも覇王色の覇気持ってんだよなしかも。(石井蘭さんも持っています)
王者の風格すら感じる佇まいは圧巻の一言。
てかお姉さんたちのビジュアルが爆発してるのが想像以上の良さかも。
お姉さんたち……お姉さんたちね……はぁ……。

全部見終わって思うこと

というわけで遂に全部見終わってしまいました。
実時間にして一週間も経ってないんですけどね。

このコンテンツは、本当に凄いなと最後まで思わせてくれました。
少年漫画ばりの友情・努力・勝利がふんだんに含まれて激熱コンテンツです。
俺自身が大人になったってこともあって、みんなが成長していくのを見守れるというのも不安と喜びの交互欲で完全に脳がキマッちゃってました。

僕の1pickだった山本すずさんは無事誕生日にデビューという華々しい結果を得ることが出来て、僕も心から嬉しかったです。涙こぼれそうになりましたが、男の子なので我慢しました。

デビューできた方もそうじゃない方もこれからも元気にいてほしいなと思うばかりです。

あとこれは本当に思うことなんですけど、正直な話をすると全部終わってから見て良かったなという気持ちもあります。
これはまあ推しがデビュー出来たことありきかもしれないので分かりませんが、実際に投票が出来る状況だと色々精神衛生上良くない影響もありそうで……。
何が正しいのかは分かりませんが、まあ備忘録なので特に結論もつけなくていいか。ガハハ。

かなりの文量がありますが、ここまで読んでくださった元国民プロデューサーの皆さまありがとうございます。
僕はこれからもME:Iを応援します。皆さまにおかれましても、あと皆さまの1pickの方々にもハッピーハッピーハッピーがありますように!!!!!!!

じゃーな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?