見出し画像

ep17. 生理用ナプキンの真実

皆様、こんばんは🌙
週末をいかがお過ごしですか?
きょうから10月ということで、
私は神田明神に月初詣りに行きました!
今月はサービスローンチが控えているので
気を引き締めて駆け抜けていきたいです🔥

前回、男性に向けて
「女性の生理を気まずく思わないで!タブー視しないで!」
とお伝えしました。

今回は女性の皆様に啓蒙したい内容を
記しますので、
是非読んでいってください🙏

女性の皆様、
生理用品にこだわりはございますか?

Q.どこで購入することが多いですか?

やはり安く大容量で購入できる
ドラッグストアが多いでしょうか・・・
最近はネットで注文派な方も
増えてそうですね🤔

Q. 素材についてこだわっている方はいらっしゃいます?

実は、この”素材”について
私はフェムテック事業をはじめてから知った
驚きの事実がありました。

市場で多く販売されている
化学繊維が使用されている生理用ナプキンには

熱さまシートと同じ素材(高分子吸収剤)

が使われいること、ご存じでしたか!?

経血をはやく固めさせ
漏れにくいようにするために
使用されているようなのですが、
子宮を冷やす恐れがあるそう。

さらに、
膣の皮膚はまぶたより薄く、
吸収率は手や足の皮膚に比べて
約40倍!!!(経皮吸収率)

よって、
化学繊維で作られた生理用ナプキンを
身に付けることで
生理痛の悪化や不妊症に繋がる恐れも。

これより身体のことを考えると、

”100%コットン使用など

ナチュラル素材のナプキン”


を選んだ方が良いとのことなんです😔

婦人科の先生からも
このようなお話を聞いたのですが
エビデンスはあるものの
こういった知識を啓蒙する方が
あまりいない
ということで、
女性でも知らない人が多いという現状。

もしかしたら、
若い時からナチュラル素材のナプキンを
使っていたら
不妊治療をする必要がなかったのかも・・・
というお話を
数人のママさんから聞いたことも🥹

生理について
人生に大きな影響があるような知識は
まだまだたくさんあると考えられます。

Beauty Japanのコンテストプログラムを通して
発信力を身に付け、
大会後に信頼度を高め啓蒙ができるよう
先の先を見越して
精進していきたい次第です🦄🫧

株式会社Lforge
代表 根本理沙