見出し画像

10/3.4 レース回顧編 スプリンターズステークス

まいどー!久々有給でリフレッシュしたLGでございます。
よく病気で休むんですけど、リフレッシュで休むのは久々でした。
銭湯に行ってゆっくり湯舟とサウナに入り、締めは1時間ほどこりとりやでマッサージをしてもらい心身ともにゆっくり出来ました。
マッサージしてくれた人がおもしろい方で人生について色々語ってくれはって少し勉強になりました(笑)

さて木曜日になり登録馬も出たことで今週から東京・京都・新潟の3場開催ですね。京都はこの開催が終わると改修工事に入るので2~3年は入れなくなります。
そして今週から制限付きで競馬場への入場も始まります。
久しぶりのお客さんを入れての競馬。今まで普通だったのに違和感がありそうですね。
今回催中に京都競馬場に行きたいですねー。
狙うは菊花賞の日!倍率は高いと思いますが、できれば3冠の瞬間を目の当たりにしたいものです。

そんなこんなで週中のレース回顧編に行きたいと思います。
土日で計10レース予想しました。
新潟2歳ステークスから的中のないLGでしたが、果たして結果は・・・

まずは土曜日から
中山3レース
◎フレンドロマン 10着
〇デリスブラン 5着

◎先頭集団の一角。4角でも手応え良く直線に向いたが、外に出そうとすると進路がなく内へ。内は伸びにくい馬場で伸びず10着。
ただ0.3差とそこまで負けてはいないので悲観する内容ではない。

〇行き足つかず後方から。4角で前が少し詰まり手綱を引く場面も。
直線でも残り200mでもまだ後方で、外目から徐々に伸びてきたが届かずの5着まで。(0.2差)
上位入線が9番から外目の番号で、逃げ馬以外は外差し。

中山4レース
◎トドロキゲキジョウ 12着
〇モンサンラディウス 5着

◎スタート後外枠ということもあり、内に入れず終始後方の外々を追走。
4角から直線へと大外回ってくるが、終始外回ってきた分か伸びず。
2.3着と位置取りは同じくらいだったが、2.3着は道中内めで直線では少し外目を回ってきた。

〇スタート悪くはないが、後方から。内枠を活かし内々を追走。
2.3着馬の1~2馬身後ろで馬場のいいところを通ったが5着まで。
差すタイプの馬ではないので、次走はしっかり先行して欲しい。

中山7レース
◎レアリザトゥール 6着
〇グラスデスティーノ 3着
◎外目の4番手追走。前走より遅めの1000m1.03.5だが、1000m過ぎからおいて行かれる。直線でも伸びず6着。

〇はダッシュよくハナへ。道中粘ったものの直線では2頭に交わされ3着。
◎は前走先行(3着)が、41.6の上がり、差し(2着)が38.7と上がりのかかるレース。
今回はペースが緩んだ分、先行(1着)38.3、差し(2着)37.5の上がり。
今回の競馬より前で粘って後ろに脚を使わせるような競馬の方がいいタイプ。

中山10レース
◎セイウンリリシイ 15着
〇デルマカトリーナ 2着

◎近走は前目にいっていたが、今日は押しても前に行かず。
ずるずる下がっていき後方へ。
前回と今回の前半のペースは全く同じだったが・・・

〇こちらは後方集団を追走。慌てることなく足を溜めていた。
4角あたりで馬群を抜けてきて直線でも内目の間を割って上がり最速タイ。
最後は外から伸びてきた馬にハナ差差される。
たらればは禁物だが、内ではなく外から差してこれれば・・
と思うほどに素晴らしい脚だった。

土曜日は0/4で的中なし。
続いて日曜日のレース回顧です。

中京2レース
◎ルーリング 13着
〇アメリカンピース 2着

◎押していったがあまり前に行けず中団追走。
3角手前から徐々に失速していき13着。
走る気持ちがなかったようにも取れる感じだった。

〇スタートして逃げ馬の2番手を追走。終始2番手で直線に入ってから前をおいかけるが、抜かせずそのまま2番手でゴールイン。
レコード決着のタイム。初ダートで変わり身を見せたし、次あたり勝ち上がってもおかしくない。

中山2レース
◎コウソクカレン 1着
〇ドルフィンクエスト 8着

◎2番手追走。道中しっかり折り合い直線へ。直線に向いてからは馬場の4分どころを走りしっかり伸びて1着。

〇中団のやや後ろあたりから追走。3着馬と同じ位置にいるが、手応えが怪しく4角あたりで手綱を押していた。
直線では馬場の6分どころ(伸びるところ)を通ってきたが、伸びず8着。

中京4レース
◎ウィンドリッパー 2着
〇エイスオーシャン 4着

◎逃げ馬の2~3馬身後ろで3番手追走。
1000m1.02.1のSペースで終始内ラチ沿いをキープ。
直線では勝ち馬に2馬身ほど離されたが、2着は確保。
ただSペースの前残りの展開で恵まれた感はある。

〇少し出遅れて後方3番手追走。
4角~直線でも後方で直線では外に出して上がり最速の脚を使うも3着馬に1/2馬身届かず4着。
3着馬も後方にいたが、向正面で5.6番手あたりまで追い上げていった。
ここに差が出たと解析する。
直線の長い東京コースとかが合いそう。

中京7レース
◎サトノシャローム 1着
〇ダンディズム 2着

◎押してハナへ。1000m1.03.2のペースで逃げる。
4角から押していたので少し怪しいか?と思ったが直線でも粘りを見せて逃げ切り勝ち。

〇スタート後少し躓き外から被せられ後方からに。
最後の直線でも後方にいたが、馬場の真ん中を割ってきて、
最後は3着馬をゴール前で差し切って2着。
予想時はワイドと書いていたが、3倍台だったので直前に馬連に変更。
ゴール前はハラハラしたが、しっかり差してくれてよかった。
馬連1310円×500円=6550円 的中!

中山7レース サフラン賞
◎タウゼントシェーン 4着 
〇ジュラメント 11着

◎出遅れて後方から。4角手前から徐々に進出していき、外々を回って直線へ。1着馬も出遅れ◎の後方にいたが、4角でうまいこと内を抜けてきた。
3着馬は◎と同時に上がってきて◎よりさらに外を回って直線に向いたが、しっかり伸びて3着。◎は直線に向いてもあまり伸びず。
直線で追っている時に少し内にそれて手綱を引く場面もありそれで失速したようにも見えた。

〇ハナを奪ってマイペースで先頭へ。そこまで早いペースではなかったが、4角では手応えが怪しく直線向くまでにかわされてしまう。
今の中山の馬場的に道中(向正面~3.4角)が重たくなっていて足を溜めて外に出した馬が伸びて、先行して足を使った馬がばてている印象。

中山11レース スプリンターズステークス
◎ライトオンキュー 9着
〇エイティーンガール 11着

モズがハナを切って32.8のHペース。
◎はスタートよく思いのほか前で5.6番手追走。
位置もよく直線に向くまでは完璧だったが、思いのほか伸びず。
G1では力不足だったか?

〇いつも通り後方の3番手追走。
3角で手応えが怪しかったみたいで、鞭を入れて直線に入ったが直線では狭くなり、11着止まり。
前が空いていてもどうかだが、いい経験が出来たのでは。

勝ったグランアレグリアは最後の脚が1頭だけ違った。
4角でも15番手でHペースで外が伸びる馬場とはいえ上がり33秒台は能力が違うかった。
安田記念では本命にしたが、1200mでは流れ的に厳しそうなので軽視したが・・・

というわけで全レースの回顧が終わりましたが、久々に的中があり
投資5000円 回収 6550円 今週+1550円
トータル収支 -45030円 となりました。

よかった点は的中したレースでワイドではなく馬連で攻めれたこと。
ダメな点は少頭数での的中だったこと。
1000円は超えていたのでそれはよかったですが、後数レースの的中が欲しかったところですね。
とりあえず久々にプラス的中になってよかったです。
このまま波に乗りたいところですね!
ただ今週から開催場が変わりまた今週が雨なので非常に難しくなりそうですな(笑)
1500円ではポテンヒットなので、
せめて2塁打(+3000円以上)以上狙って今週も頑張りましょう!
ほなね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?