見出し画像

社内SEの緊急事態、落雷で停電

昼過ぎでしょうか、急に激しい風雨となりました。
雲行きも怪しく、雷が聞こえてきました。

何事もなく雷雲が過ぎ去って欲しいと思ったのですが、数分後に落雷が原因と思われる停電が発生しました。
サーバーの無停電電源装置から、助けを求める警報が聞こえてきました。

雷でサーバーが故障することを防ぐため、サーバーをシャットダウンしました。
雷対策はしていますが、落雷が工場を直撃しても無事という保証はありません。

停電は5分程度で回復しましたが、サーバーはシャットダウンを続けている状態です。
工場内に館内放送で雷対策でサーバーを落としている宣言をし、社長にも工場停止する状態であることを連絡しておきます。

停電から1時間後、全てのサーバーが復帰できました。
館内放送でサーバー復帰を連絡し、工場も再稼働しました。

事前にサーバーの停電対策を考えていたので、工場の生産停止も最低限に出来たと思っています。
過去に勤務していた会社のサーバー、停電で故障した経験があるので社内から文句が来ても、復旧までの時間を最短にしている説明で納得してもらいます。

#社内SE #緊急事態 #落雷 #停電 #急に激しい風雨 #サーバー #無停電電源装置 #助けを求める #警報 #故障することを防ぐ #シャットダウン #雷対策 #落雷が工場を直撃 #無事という保証 #館内放送 #工場停止する状態 #連絡 #全てのサーバーが復帰 #再稼働 #サーバーの停電対策 #最低限に出来た #過去に勤務していた会社 #停電で故障した経験 #復旧までの時間を最短にしている説明

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?