見出し画像

テレビ台を完成させる

自作したテレビ台の収納力を高くすることにします。
無意味な空間になっている部分に棚板と背板と側板を取り付けて、ブルーレイディスクなどを設置できるようにするのです。

棚板、構造材の隙間にツーバイワンの木材を入れると丁度よい感じです。
背板と側板、物置にあったツーバイフォー木材の端材を利用することにしました。

ツーバイワンの木材と、木材を接合する金具を購入すると良さそうです。
近所のホームセンターで開店直後に購入してきます。

木材のカット、外は猛暑なので室内で行います。
リビングに厚いレジャーシートを敷き、古いジョイントマットも置いておきます。

この上にソーホースを載せ、木材をレシプロソーで切ることにしました。
途中、妻がソーホースを笑いながらナデナデしていきます。

4本だけの切断ですから、あっという間に作業は終わります。
ヤスリがけをして、外でペンキを塗ってきます。

木材と取付金具を同じ色にします。
取付金具が目立たないので、テレビ台も見栄えが良くなるでしょう。

乾燥も猛暑の影響で簡単に終わり、テレビ台に取り付ける作業をします。
コーススレッドを用意し、木材に穴あけ加工して、取り付けていきます。

電動ドリルでの作業なので、簡単に終わってしまいました。
室内を清掃し、元通りのリビングにします。

作業が終わったら、妻による検査が始まりました。
見栄えが駄目なら作り直しですが、金具も目立たないので検査合格しました。

テレビ台も完成したので、次の目標はシアタースクリーンの取り付けになります。
なんとか夏の間にホームシアターを完成させたいと思います。

#テレビ台 #完成 #自作 #収納力 #高くする #無意味な空間 #棚板 #背板 #側板 #ブルーレイディスク #設置できるようにする #構造材の隙間 #ツーバイワン #木材 #物置 #ツーバイフォー #端材 #ホームセンター #開店直後に購入 #木材のカット #室内 #リビング #厚いレジャーシート #古いジョイントマット #ソーホース #レシプロソー #ヤスリがけ #ペンキ #取付金具 #同じ色 #コーススレッド #穴あけ加工 #電動ドリル #清掃 #元通り #検査合格 #次の目標 #シアタースクリーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?