見出し画像

擁壁の状態も気にしてください

雪の季節でも外壁なしで工事をしていた家、周囲の雪が消えつつあります。
雪が消えて見えた光景、衝撃的でした。

この家、数十年前に田んぼを埋めて造成されたようです。
田んぼを埋め立てた時、隣の田んぼととの間にできる高低差、ブロック塀で擁壁を作っています。

その高さ、5段積みです。
肉眼で確認すると、明らかに劣化が進んだブロック塀の擁壁です。

私だったら、この土地に家を建てる時、劣化したブロック塀の擁壁は壊します。
そして、新しいL字型擁壁を入れてもらいます。

新しい家に住んでいるのに、古い擁壁が壊れたら、そのまま家が傾くからです。
傾くぐらいなら直すことも出来ますが、最悪の場合は家が崩れ落ちます。

田んぼに面したコンクリート製のブロック塀を利用した擁壁ですから、常時水に浸かっている部分の劣化が進むと思います。
この家を建てている建築業者、擁壁のことは気にしていないみたいです。

家を買う時、土地に高低差があれば、擁壁のことを必ず確認してください。
擁壁の寿命や強度、建設会社に相談すれば確実に判断してくれます。

家が建った後で擁壁工事をしようと思っても、広い敷地でなければ無理です。
擁壁工事は基礎工事と同じで、全ての工事で一番最初に行う必要があります。

家が建って、住み始めてから擁壁が崩れてしまっては遅いのです。
建売住宅でも、擁壁があれば、状態を忘れずに確認してください。

#擁壁 #状態 #衝撃的 #隣の田んぼととの間にできる高低差 #ブロック塀 #5段積み #劣化が進んだ #L字型擁壁 #古い擁壁が壊れた #最悪の場合は家が崩れ落ちます #建築業者 #擁壁のことは気にしていない #擁壁の寿命や強度 #擁壁工事 #全ての工事で一番最初に行う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?