見出し画像

片手落ちだと思う

大麻グミのニュースを見聞きして、大麻に類似する成分を違法に指定しても効果が低いのではないかと思います。
なぜなら、類似する成分を開発できれば、違法ではなくなるからです。

薬物依存症になってしまう原因について、何かで知ったことがあります。
本人が苦しい環境で生活しているため、自分を守るために薬物に手を出してしまうそうです。

つまり、苦しい環境で生活するような状態になれば、誰でも薬物依存症になる可能性があるのです。
薬物依存症に悩む人を減らすためにも、取り締まりと同時に、苦しい人を助ける活動も必要だと思うのです。

苦しい状態から抜け出す手助け、なんとか社会で作れないものでしょうか。
私は日本の社会が貧困対策が不十分ではないかと考えています。

特に生活保護を受ける状態になる前から、生活が苦しい状態にならないような対策が必要だと思います。
病気と同じで悪化させて入院が必要になる前に、軽症の段階で治療できれば、本人も医師も負担が少ないからです。

#片手落ち #大麻グミ #大麻に類似する成分 #違法に指定 #効果が低い #類似する成分 #違法ではなくなる #薬物依存症 #原因 #本人が苦しい環境で生活している #自分を守るために薬物に手を出してしまう #誰でも薬物依存症になる可能性 #取り締まり #同時 #苦しい人を助ける活動 #日本の社会 #貧困対策が不十分 #生活保護を受ける状態になる前 #生活が苦しい状態にならないような対策 #病気と同じ #悪化させて入院 #軽症の段階で治療

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?