見出し画像

社内SEの日常、処理の手順と単純なミス

新しいプログラムの試作をしています。
大量にデータを処理する必要があるのですが、効率よく処理ができる方法を思いつきました。

効率よく処理する方法を試しに作ってみましたが、思い通りに動きませんでした。
試行錯誤しながら、悪い所を直していきます。

ある程度、動くように作ってみましたが、やはり思い通りに動作しません。
何かが変なのですが、何が問題の原因なのか分かりません。

こういう場合、少量のデータを処理させてみると原因が分かる場合が多いです。
大量のデータを少量に切り取ろうとした時、指定しているデータそのものが間違っている事に気がつきました。

正しいデータを指定したところ、思い通りに処理が出来て、効率よく動くようになりました。
こういう単純なミス、なかなか気がつかずに遠回りになること、たまにあります。

#社内SE #日常 #処理の手順 #プログラムの試作 #大量にデータを処理する #効率よく処理ができる方法 #思い通りに動きません #試行錯誤しながら #悪い所 #直していきます #何かが変 #何が問題の原因なのか #少量のデータを処理させてみる #原因が分かる #指定しているデータ #間違っている #単純なミス #なかなか気がつかず #遠回り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?