見出し画像

家造りの基礎工事を観察する

空き家が更地になり、基礎工事をしている現場の横をサイクリングで通りかかりました。
炎天下ですから、給水するために停車し、ちょっとだけ基礎工事の様子を観察してみました。

布基礎だと思われます。
コンクリート製の基礎で建物の外観が分かるのですが、床下部分になる部分に敷石があります。

敷き詰めた敷石を避けて、ベタ基礎にするとは考えられないです。
あと、基礎の立ち上がりが妙に低いような気がします。

もしかしたら、私が知らない基礎工法があるのかも。
基礎を2回に分けて構築する方法ですが、根入れ部分と立ち上がり部分を分けて作る方法です。

あと、基礎部分からアンカーボルトが出ていないように見えました。
私が見たこともない不思議な基礎工事ですが、それだけにサイクリング途中に観察するのが興味深くなります。

#家造り #基礎工事 #観察 #空き家 #更地 #現場の横 #様子を観察 #布基礎 #床下部分 #敷石 #基礎の立ち上がり #低いような #私が知らない基礎工法 #根入れ部分 #立ち上がり部分 #アンカーボルト #不思議 #観察 #興味深く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?