見出し画像

冬支度とタイヤ交換

妻の自動車、近所の整備工場で車検をしてもらいました。
新品の冬タイヤに交換し、大きな故障もなく整備完了しました。

積み込んである夏タイヤを物置に格納しているとき、整備工場から電話がありました。
今日は工場が空いているので、冬タイヤ交換しないかとのセールスです。

物置にある私の冬タイヤを確認しましたが、冬タイヤとして使えるプラットフォームが1mm以上あります。
確か、3シーズン目なので来年の今頃、買い替える予定です。

冬タイヤを積み込み、整備工場へ向かいます。
半年に1回のオイル交換も一緒に行ってもらい、待ち時間がほとんどない状態でタイヤ交換が終わりました。

整備工場だけあって、タイヤの取り付けもトルクレンチを使っていて安心できます。
公園の駐車場だったと思うのですが、電動インパクトレンチを使ってタイヤ交換をしている様子を見たことがあります。

トルクレンチや手動での増し締め、してないみたいでした。
また、別の時期にホイールごとタイヤが道路脇へと飛んでいく様子も見たことがあります。

タイヤ交換の時期を迎えていますので、タイヤ交換後の増し締めやトルクレンチでの締付け力の確認、忘れないようにしてください。
インパクトレンチだけでタイヤ交換すると、取り付けが不十分になる場合があります。

#冬支度 #タイヤ交換 #近所の整備工場 #車検 #冬タイヤ #夏タイヤ #物置に格納 #今日は工場が空いている #セールス #プラットフォーム #1mm以上 #3シーズン目 #来年の今頃 #買い替える予定 #積み込み #半年に1回のオイル交換 #待ち時間がほとんどない状態 #トルクレンチ #電動インパクトレンチ #手動での増し締め #ホイールごとタイヤが道路脇へと飛んでいく #インパクトレンチだけでタイヤ交換 #取り付けが不十分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?