見出し画像

完全に失われた着メロを打ち込む文化

スマホの着信音、皆さんは何を設定しているのでしょうか。
私は面倒くさいので、純正そのままです。

着信音で思い出されるのが、自分で着信音を打ち込む方式です。
1990年代の終わり頃、多くの人が着信音を打ち込んでいた記憶があります。

着メロの入力方法が沢山書かれた雑誌もヒットしたのに、あの時の文化は一過性で終わりました。
誰もがボタン操作で音楽を作れる楽しさ、今でも実現できないのかなと思います。

オリジナル着信音を作れるスマホ用アプリはありますが、ボタンをポチポチして音楽データを作る形式ではありません。
完全にガラパゴスな文化でしたが、あの時の熱量や文化の一部をなんとか残せないのかなと思いました。

音楽に関係する技術史を考えた場合、誰もがコンピューターの力を借りて、音楽を演奏できる行為は凄いと思います。
誰かの演奏を再現するのではなく、自分で演奏を作る行為なのですから。

#完全に失われた #着メロ #打ち込む #文化 #着信音 #設定 #打ち込む方式 #1990年代の終わり頃 #雑誌もヒット #一過性 #ボタン操作で音楽を作れる楽しさ #実現出来ないかな #完全にガラパゴスな文化 #残せないのかな #自分で演奏を作る行為

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?