見出し画像

炊飯器が不調なのかな

夜のご飯を炊いてみましたが、妙に硬い炊き方でした。
普段は約50分で炊き上げるモードなのですが、ご飯を仕掛ける時間が遅かったので約30分で炊き上げるモードでした。

私がご飯を仕掛けたのですが、水の分量を間違えたのか、炊飯器の調子が悪いのか判断できません。
この炊飯器を購入したのは3年前です。

圧力IHの炊飯器なのですが、去年に内蓋を交換しています。
炊飯中に内蓋の横から蒸気が漏れ出していたので、内釜のパッキンが劣化したのだと思いました。

その後、蒸気漏れは直ったのですが、炊飯時に蒸気が再び漏れている様子を発見しました。
早炊きするにしても、内部の圧力が不十分になってしまい、ご飯が上手に炊けていないのかも知れません。

内蓋のパッキンを確認してみましたが、米粒などの異物がついていないし、パッキンが劣化した様子もありません。
何が悪いのか分かりませんが、安売りしていた炊飯器だから耐久性が不十分なのかなと考えています。

私が急いでお米を仕掛けていたので、水加減を間違えた可能性があります。
炊飯器が悪いのか、私のミスなのかモヤモヤしています。

#炊飯器 #不調なのかな #ご飯 #炊いてみました #硬い炊き方 #水の分量を間違えたのか #炊飯器の調子が悪いのか #判断できません #圧力IH #去年 #内蓋を交換 #炊飯中 #内蓋の横 #蒸気が漏れ出していた #パッキンが劣化 #蒸気漏れは直った #炊飯時に蒸気が再び漏れている様子 #早炊き #内部の圧力が不十分 #ご飯が上手に炊けていないのかも #米粒 #異物 #何が悪いのか #安売り #耐久性が不十分 #急いでお米を仕掛けていた #水加減 #間違えた可能性 #モヤモヤ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?