見出し画像

身近な通信障害

比較的大きなスーパーに行きました。
自動ドアの横に店員さんを呼ぶボタンが設置しているのですが、目立つ張り紙がありました。

店員さんを呼ぶボタンが故障しているのかなと思って、張り紙を見てみました。
そこには面白い事が書かれてあります。

このボタンを押しても店員さんを呼び出せない事があります。
店内が混雑した場合、スマホが原因と思われる通信障害が発生し、ボタンを押しても通信が不可能になります。

このボタンを押した事を店内に通知するため、通信方法としてWi-Fiが利用されているみたいです。
しかし、Wi-Fiは同じ電波帯を利用する機器が多いと、通信が出来ない状況が発生することがあるのです。

Wi-Fiの通信障害、スーパーで発生していることに驚きました。
無線通信は配線の事を気にしなくて良い利点があるのですが、通信障害に弱いことは忘れられているみたいですね。

#身近な通信障害 #店員さんを呼ぶボタン #目立つ張り紙 #面白い事 #店員さんを呼び出せない #店内が混雑 #スマホが原因と思われる通信障害 #ボタンを押しても通信が不可能 #通信方法 #Wi -Fiが利用されている #同じ電波帯を利用する機器が多い #通信が出来ない状況が発生 #i -Fi #通信障害 #通信障害に弱いことは忘れられている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?