見出し画像

民間信仰について行った夫婦の会話

腹式呼吸、出来る人と出来ない人が居るらしい。
呼吸を意識している人、あまり居ないのでは?

呼吸法の意識、ラマーズ法とか?
出産の話なら、タモリの安産色紙って知ってる?

それ何?
民間信仰の一種で、タモリが安産祈願の色紙を書くと、安産になる話。

今作った冗談なら、下手だよ。
本当の話。テレフォンショッキングとかで見ていない。

そんな事、やっていたんだ。
妊娠した芸能人さんが出ると、タモリが色紙を書いて渡していた。

その色紙、効果あるの?
産婦人科の分娩室に飾ってある話もあって、あれを見れば安産という風に励ますらしい。

タモリが安産の神とは思わなかった。
本人はデタラメに書いているらしいから、完全な民間信仰らしいけど。

信じるものは救われるけれど、面白い話だね。
多分、タモリ本人が一番困惑しているかも。

それにしても、分娩室に飾られる色紙は面白い。
数十年経過してからも、ご利益があると思われて、飾られ続けることになったりして。

#民間信仰 #夫婦の会話 #腹式呼吸 #出来る人 #出来ない人 #呼吸法の意識 #ラマーズ法 #今作った冗談 #下手 #そんな事 #色紙 #効果 #タモリ #安産の神 #信じるものは救われる #面白い話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?