見出し画像

観察してきた住宅の建築現場について行った夫婦の会話

基礎工事、のんびりだけど進んでいたよ。
え、基礎工事が終わっていない?

やっと立ち上がりの工事やってた。ベタ基礎みたいだよ。
基礎工事だけで一か月以上経過しているけれど、のんびりだね。

立ち上がりの型枠で見えてきたんだけど、玄関がとても広いか、車庫にするのかも。
今どきの家、車庫を室内に入れないと思う。耐震性も問題。野外にカーポートとかで十分。

豪雪地帯用のカーポートもあるし、家の付近で地面が露出しているのは大事。
カーポート、雪下ろしが必要かもよ。

あと、一階には小部屋が多くて、リビングとかダイニングらしい間取りは無かったね。
二階にLDKを作るのは、最近流行しているみたいだね。

個別に部屋を作るなら、三階建てになるのかもよ。
間取りの答え合わせとか、やってみたいかも。

完成見学会のとき、行ってみたらいいかも。
それなら、子役も手配して風船とかお菓子とか沢山もらってこよう。

住所と連絡先だけ真面目に書けばいいか。
セールスが来たら、散歩がてらに見てみましたとか、リフォームするときの参考にとか言えばいいか。

セールスの人、家を見たら契約できないって判断しそうな気がする。
リビングに入ったら、よほど下手なセールスマンでも理解出来そう。

子役、どれくらいのバイト代が相場なんだろうね。
知り合いの子供で良さそうだけど、大量のお菓子だけでも十分かもよ。

お菓子が貰えなかったら、コストコの大袋1個で。
それなら、最初から大袋1個のバイト代で、工務店のプレゼントはボーナスにしとこう。

#観察 #住宅 #建築現場 #夫婦の会話 #基礎工事 #のんびり #立ち上がり #ベタ基礎 #立ち上がりの型枠 #玄関がとても広い #車庫 #豪雪地帯用のカーポート #地面が露出 #一階 #小部屋 #リビング #ダイニング #間取り #個別に部屋を作る #三階建て #完成見学会 #行ってみたらいい #住所 #連絡先 #真面目に書けば #セールスの人 #家を見たら #契約できないって判断 #子役 #バイト代 #相場

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?