見出し画像

社内SEの日常・意図しないエラー

改良が終わったプログラムを運用した結果、意図しないエラーが発生しました。
しかも、エラーが発生したのは手を入れていない場所です。

とりあえず、改良前のプログラムに入れ替えて様子を見ます。
事前のプログラム動作確認では、何の問題も発生していません。

プログラムを確認しましたが、エラーが発生する場所は変更がありません。
改良した部分が影響する可能性はなく、何が原因なのか悩んでしまいました。

仕方ないので、エラーが発生する条件を絞り込むため、監視する仕組みを強化しました。
改良前のプログラムでもエラーが発生するようなら、根本的な原因を探るために余計な作業が必要になります。

社内でしか使わないプログラムですから、納期も関係ありませんが、微妙にモヤモヤしています。
原因が判明した後、私が対応できる問題ならば良いのですが、プログラムを解析するとハードウエアに関連した問題のように思えるのです。

#社内SE #日常 #意図しない #エラー #改良 #プログラム #運用した結果 #意図しないエラー #手を入れていない場所 #改良前のプログラムに入れ替え #様子を見ます #動作確認 #何の問題も発生していません #エラーが発生する場所は変更がありません #何が原因なのか #エラーが発生する条件を絞り込む #監視する仕組みを強化 #根本的な原因を探るため #余計な作業が必要 #社内でしか使わないプログラム #納期も関係ありません #微妙にモヤモヤ #原因が判明した後 #ハードウエアに関連した問題

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?