見出し画像

エコワンの故障、その1。

寝起きから事件発生です。
もう、厄介です。

目覚まし時計で目覚め、寝室からリビングへと移動しました。
普段なら温かいはずなのですが、室温が異様に低いのです。

温水ルームヒーターのタイマーを切ったのかなと思いましたが、運転しています。
送風モードも自動です。

ダイニングの室温計を見ると、室温は13度でした。
寝る前に確認した室温は20度なので、無暖房の状態で13度まで室温が下がっています。

間違ってエコワンの給湯をOFFにしたかと思いましたが、電源ONのLEDは点滅しています。
さらにパネルヒーター用のリモコンも異常を知らせる点灯をしています。

エコワンに何らかの異常が発生し、運転停止しているみたいです。
仕方ないので、エアコン暖房の出番ですが、こういう時に限ってエアコンのリモコン電池が死んでいます。

単3の充電電池を探し出し、エアコンのリモコン電池を交換します。
暖房器具が2種類あるので、最低限の暖房は可能です。

ここでガス管の凍結を疑いました。
昨日の天気予報によると、晴れた状態なので放射冷却のために寒くなるそうです。

アメダスの気温を見ると、マイナス8度。
これより寒い日がありましたが、ガス管は凍結していません。

ガスコンロを動かすと安定して燃焼しているので、ガス管が問題では無さそうです。
普段なら5分程度で暖かくなる温水ルームヒーターですが、エアコンは寒さに弱いです。

出勤時間も迫っているので、妻に対応をお願いし、私はエコワンの周囲を除雪することにしました。
積雪は40cmぐらいですが、点検や修理をするためにはエコワンの周囲に空間が必要だからです。

妻は在宅勤務なので、修理の依頼をするだけです。
ドタバタしながら、とりあえず遅刻せずに出勤できました。

エアコンは寒冷地仕様ですが、運転開始から1時間経過して室温19度です。
温水ルームヒーターと同じ室温でも、なぜかエアコン暖房は寒く感じられます。

長くなったので、連載記事にします。

#エコワン #故障 #寝起きから事件発生 #室温が異様に低い #温水ルームヒーター #タイマー #送風モード #自動 #無暖房の状態 #給湯をOFF #異常を知らせる点灯 #運転停止 #エアコン暖房 #リモコン電池が死んでいます #暖房器具が2種類ある #最低限の暖房は可能 #ガスコンロを動かすと安定して燃焼 #エアコンは寒さに弱い #出勤時間も迫っている #除雪 #連載記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?