見出し画像

車庫内蔵の家になっていた

建築中の家を観察していますが、久しぶりに観察したら驚くべき変化がありました。
それは、広いリビングと思っていた1階部分、車庫になっていたのです。

コンクリートの基礎と排水管の配置から、広いリビングと思っていた部分が車庫だったのです。
車庫の入り口に大きなシャッターが取り付けられていました。

新築で車庫を内蔵させる家、最近では見たことが無かったので衝撃的でした。
ガレージに排水パイプが設置されているのですから、手洗い場かトイレが取り付けられるのでしょう。

ここで気になるのは、家の断熱性能です。
断熱ドアみたいに、断熱シャッターみたいな断熱性を重視するシャッターがあるのでしょうか。

以前に車庫付きの家を動画で見たことがあります。
車庫の内壁も外壁扱いとして、徹底的に気密性と断熱性を確保している話を見ました。

断熱の設計を間違うと、車庫付きの家は暑さ寒さに弱い家になります。
ピカピカのシャッターを見て、設計士さんの腕が試されているのかなと考えました。

#車庫内蔵の家 #建築中の家 #観察 #車庫 #コンクリートの基礎と排水管の配置 #入り口 #シャッター #最近では見たことが無かった #衝撃的 #手洗い場 #トイレ #家の断熱性能 #断熱性を重視するシャッター #動画 #車庫の内壁も外壁扱い #徹底的に気密性と断熱性を確保 #断熱の設計を間違う #暑さ寒さに弱い家 #設計士さんの腕が試されている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?