見出し画像

新しいスマホの機種選び

今使っているスマホ、発売から3年ぐらい経過しています。
そろそろ次のスマホに買い替えたいと思っています。

私が利用するスマホ、おそらく妻も一緒に買い替えます。
条件としては、シムフリーで安く購入でき、発売から1年以内の機種です。

この条件に当てはまる機種は沢山あります。
しかし、私にとって重要な条件を満たす機種が探し出せなくて困っています。

それは、修理用の液晶画面が個人で購入可能なことです。
おそらく1年に1回は割ってしまうので、自分で修理したいのです。

発売から2年ぐらい経過すると、液晶画面が部品として流通してくるみたいです。
しかし、最近の機種は液晶画面がデジカメなどを優先させる都合で、特殊な形状になっています。

高価な機種であれば、比較的早く液晶画面が流通するみたいなのです。
一方で安い機種、世界中で売れていないと流通はかなり遅くなります。

ある機種が全ての条件に一致したのですが、細かい問題があります。
日本向けに出荷される機種だけ、微妙に型番が違うのです。

おそらく海外と同じ液晶画面になっていると思いますが、確証が持てないのです。
画面が割れた中古を安く購入して、自分で分解して調べてみるのが一番良いのかも知れません。

#スマホ #機種選び #買い替えたい #シムフリー #安く #発売から1年以内 #重要な条件 #修理用の液晶画面が個人で購入可能 #1年に1回は割ってしまう #自分で修理したい #発売から2年ぐらい経過 #液晶画面が部品として流通 #最近の機種 #液晶画面がデジカメなどを優先させる都合 #特殊な形状 #高価な機種 #比較的早く液晶画面が流通 #安い機種 #流通はかなり遅く #日本向け #微妙に型番が違う #確証が持てない #画面が割れた中古 #安く購入 #自分で分解して調べてみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?