見出し画像

エコワンの不凍液

エコワンの点検と修理をしていただいた時、業者さんに不凍液の質問をしてみました。
基本的にエコワンの不凍液はメンテナンスフリーで、エラーが発生してからの対応で十分だそうです。

暖房用の不凍液に水分が足りない場合、自動的に給水するそうです。
また、不凍液は一般人が簡単に補給できない構造なので、サポートセンターに連絡が欲しいそうです。

基本的にエコワンはメンテナンスフリー設計なので、何も気にせず使えるとか。
説明書に定期的な不凍液のメンテナンスのことが書いてあったのに、定期的な出費が不要と分かったので少しホッとしました。

ある程度の期間、時間が経過したら定期点検をお願いしたほうが良いのかなと思いました。
例えば2年後に不凍液の点検と補充をお願いしてみたりするのです。

寒い冬に不凍液が原因で、温水暖房が止まるのも嫌ですから。
あと20年ぐらいはエコワンに動き続けて欲しいと思います。

その頃にはエコワンを超えるガス給湯器が出ていて欲しいですね。
どんな給湯器になるのか、想像を超えるものを期待したいです。

#エコワン #不凍液 #業者さん #質問 #メンテナンスフリー #エラーが発生してからの対応で十分 #暖房用の不凍液に水分が足りない場合 #自動的に給水 #一般人が簡単に補給できない構造 #サポートセンターに連絡が欲しい #何も気にせず使える #説明書 #定期的な出費が不要と分かった #定期点検 #温水暖房が止まるのも嫌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?