見出し画像

雪解け直後から活動し始めたクローバー

庭の一部に雪を掘った穴、雪解けが進んで大きくなってきました。
少しずつ確実に暖かくなってきています。

地面が露出した場所に太陽光も入ってきます。
越冬したクローバーにも太陽光が当たる状態です。

数日前まで冬眠していたと思っていたクローバー、少しずつ光合成を始めたみたいです。
雪に押しつぶされていたクローバー、少しずつ光を求めて立ち上がっています。

去年の今頃、まだクローバーが根付いていない状態だったので、土ばかりが目立った状態でした。
1年間、クローバーを放置して成長させました。

その結果、クローバーは無事に越冬し、庭に根付いたみたいです。
雪解け直後から、綺麗な緑色を楽しめそうかなと期待しています。

もし、近所に野生の草食動物が存在したら、絶対に食べに来ると思います。
牧草用のクローバーなので、草食動物の好む味になっているからです。

#雪解け直後 #活動 #クローバー #庭 #雪を掘った穴 #確実に暖かく #地面が露出 #太陽光 #冬眠 #光合成 #光を求めて #放置して成長 #無事に越冬 #庭に根付いた #綺麗な緑色

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?