見出し画像

カビが出てきたジャム

冷蔵庫の中で死蔵しているジャムがあります。
安いのですが、美味しくないので1回だけ使い、そのまま放置していました。

春頃に買ってきた記憶があり、賞味期限も来年までです。
何気に中を見てみたら、白カビが出来ていました。

ジャムは長期保存が出来る食品とばかり思い込んでいましたが、長期保存に向かない製法のジャムもあるみたいです。
まあ、安く購入してきたジャムですから、仕方ないと思います。

何となくですが、美味しいジャムほど長期保存が出来るような気がします。
昔ながらの分量と製造法を守っているから、基本は常温保存可になっているかなと思います。

ジャムは燃えるごみへ入れて、瓶は洗っておきました。
ジャムの違いでカビの成長がどうなるか、実験出来そうと考えましたが、やめておきました。

#カビ #ジャム #冷蔵庫 #死蔵 #美味しくない #そのまま放置 #賞味期限 #白カビ #長期保存が出来る食品 #長期保存に向かない製法 #仕方ない #美味しいジャム #昔ながらの分量と製造法を守っている #基本は常温保存可 #燃えるごみ #瓶 #カビの成長 #実験出来そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?