見出し画像

規制強化なのかな

車を整備する動画を見ているとき、車検で落ちた話を聞きました。
一般的な整備不良ではなく、違法改造と車検場で判断されたそうです。

違法改造の理由、レカロシートとシートレールです。
正規に出荷されたレカロシートであれば、シリアルナンバーが刻印されていますが存在していないそうです。

他の自動車で採用されたレカロシートか、正体不明の並行輸入品の可能性があるそうです。
どちらにせよ、正規に出荷されたレカロシートでも、シリアルナンバーが消えていれば駄目だそうです。

シートレールにも問題がありました。
製造元が不明なため、安全なのか証明することが不可能だとか。

噂ではシートとシートレールの検査が車検で厳しくなったと聞いていましたが、本当だったようです。
私もレカロシートを装着していますが、事前に強度証明書を入手しています。

シートレールの強度証明書もあるので、何の問題もなく車検に合格しています。
もしかしたら、シートとシートレールが原因で車検に不合格になり、廃車になる自動車もあるのかも知れませんね。

#規制強化 #車 #整備 #車検 #落ちた #違法改造 #車検場 #判断 #レカロシート #シートレール #シリアルナンバー #刻印 #他の自動車で採用 #正体不明 #並行輸入品 #シリアルナンバーが消えていれば駄目 #製造元が不明 #安全なのか証明することが不可能 #噂 #本当だった #事前 #強度証明書 #何の問題もなく車検に合格 #廃車

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?