見出し画像

リビングの収納棚と二人がけベンチの設計

妻からリビングに細長い棚が欲しいと要望がありました。
私もベンチの構造について説明したら、床に座って作業するときにテーブルになるから便利との話になりました。

夫婦で要望が一致したため、来年の春に収納棚なのにベンチにもなる家具を作ることになりました。
どういう構造にすれば良いのか、難しい設計になりそうです。

6本足のベンチにして、ツーバイフォー木材を使えば、3人が座っても平気な強度になりそうです。
ホームセンターで簡単にベンチが作れるキットがありました。

このベンチを2つ重ねて固定できれば棚、分離すればベンチ2個になります。
棚に入れている物品、折りたたみコンテナに入れて片付ける方式が良さそうです。

ある程度の寸法はベンチを前提にするので決まりました。
しかし、ベンチを2段で固定する方法が想像できないので、しばらく構造を悩むことにします。

#リビング #収納棚 #二人がけベンチ #設計 #細長い棚 #構造 #床に座って作業 #テーブル #来年の春 #収納棚なのにベンチにもなる家具 #難しい設計 #6本足 #ツーバイフォー木材 #3人が座っても平気な強度 #ホームセンター #簡単にベンチが作れるキット #2つ重ねて固定 #ある程度の寸法 #2段で固定する方法 #想像できない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?