見出し画像

ハーメルンの笛吹き男

アメリカの大統領選に関する報道を見ていると、羨ましいと感じることがあります。
演説の様子を映像で一部分をみても、聴衆の心を掴む演説が上手だからです。

日本の総理大臣、聴衆の心を掴むような演説を聞いたことがありません。
多くの人を魅了する力、日本の政治家には期待できないのでしょうか。

それから、トランプ候補を支持する人は、現在の暮らしに不満を持っている人が多いのではないかと考えました。
私が見ると大丈夫なのかなと思う公約なのですが、演説の上手さと不満へのはけ口で選挙を戦っているようです。

女性への性暴力が原因で、名誉毀損による賠償を命じられた大統領候補という事実があっても選挙に影響しないのです。
なんとなく、ハーメルンの笛吹き男を思い出しました。

トランプ候補が再び大統領になって、生活が今より苦しくなったとき、支持者は何を考えるのでしょうか。
バイデンさんが仮に勇退したら、トランプ候補に対抗できるユーチューバーやティックトッカーの候補が現れたりしてね。

#ハーメルンの笛吹き男 #アメリカの大統領選 #羨ましい #演説の様子 #聴衆の心を掴む演説が上手 #日本の総理大臣 #多くの人を魅了する力 #日本の政治家には期待できない #トランプ候補 #支持する人 #現在の暮らしに不満を持っている人が多いのではないか #大丈夫なのかなと思う公約 #演説の上手さと不満へのはけ口で選挙を戦っている #女性への性暴力が原因 #名誉毀損による賠償を命じられた #大統領候補 #選挙に影響しない #生活が今より苦しくなったとき #支持者は何を考える #対抗 #ユーチューバー #ティックトッカー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?