見出し画像

社内SEの日常、かけ蕎麦に蕎麦が入っていない

新しい技術を習得するため、技術書を読んでいる時のことです。
評判のよい技術書を購入し、私も読みながら実践的な技術書だと思いました。

掲載されているサンプルコード、重要な部分のみ掲載しているため、自分で補完しながら作ります。
初心者ではなく、ある程度の知識がある人向けなのですが、私には問題ありません。

あるページまで到達したとき、問題に遭遇してしまいました。
目次で紹介されている技術なのに、肝心のソースコードが記載されていないのです。

技術を使うための準備しなければならない事、とても詳細に書いています。
しかし、肝心の主役であるはずの技術について、一切の記載がありません。

製本の問題でページが抜けているのかと思いましたが、ページ番号に抜けはありません。
著者が意図的に隠しているような気がしました。

ネットで主役の技術について検索しました。
しかし、技術は実用化されていないようで、有益な情報がありませんでした。

使えない技術について考えても仕方ないので、読み飛ばすことにします。
著者が作ったサンプルコードの全てがダウンロードできれば、どういう風に技術を実現しているのか調べてみたいです。

#社内SE #日常 #かけ蕎麦 #蕎麦が入っていない #新しい技術 #習得 #技術書 #読んでいる時 #評判のよい #実践的 #掲載されているサンプルコード #重要な部分のみ #自分で補完しながら #ある程度の知識がある人向け #私には問題ありません #問題に遭遇 #目次で紹介されている技術 #肝心のソースコードが記載されていない #準備 #とても詳細に書いています #肝心の主役 #一切の記載がありません #製本の問題 #ページが抜けている #ページ番号 #抜けはありません #著者 #意図的に隠している #ネット #検索 #実用化されていない #有益な情報がありません #読み飛ばす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?