見出し画像

イレクターパイプでパイプハンガーラックを作る

重い腰を上げ、イレクターパイプでパイプハンガーラックを作ることにしました
室内干し用のパイプハンガーラックが欲しかったのです。

市販のパイプハンガーラックは私が理想とする形状ではありません。
そして、部屋の大きさにピッタリと作ることも不可能です。

近所のホームセンターに出向き、イレクターパイプでパイプハンガーラックを作ることにしました。
工具は六角レンチとパイプカッターがあれば、予算1万円以下で丈夫で理想の形状と大きさのパイプハンガーラックが作れます。

事前に簡単な設計図を書き、必要な接続金具の種類と数を計算します。
そんなに難しい構造ではないので、簡単に設計できます。

ホームセンターで2.5mのイレクターパイプを5本と、接続金具を買ってきました。
合計金額は1万円以下でした。

設計図の通りにイレクターパイプを切断し、接続金具を取り付けて形にしていきます。
組み立て開始から1時間後、理想通りのパイプハンガーラックが出来ました。

今の形状で不便なところがあったとしても、自分で改良することが出来ます。
不要になったら、別の何かに変化させることもできます。

あまりに便利なので、普段より余計に洗濯したくなりました。
パイプハンガーラック、理想の大きさと形状を市販品から探すのは大変ですが、自分で作れば簡単で安いですよ。

#イレクターパイプ #パイプハンガーラック #作る #室内干し用 #市販 #理想とする形状 #部屋の大きさにピッタリ #工具 #六角レンチ #パイプカッター #予算1万円以下 #簡単な設計図 #必要な接続金具の種類と数を計算 #難しい構造ではない #組み立て開始から1時間後 #理想通り #自分で作れば簡単で安いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?