見出し画像

ファイヤータブレットのアレクサを使った時報

朝の支度をしているとき、アレクサで定期的に時間を再生させています。
朝7時に「7じです」と定期的なタイマーで再生しているだけです。

思い通りに動いていると思っていたのですが、2つの問題が発生しています。
1つ目の問題、何かが原因で音量が極端に小さくなることです。

こちらは音声で、アレクサ音量最大にしてと命令すれば解決します。
しかし、残る1つの問題が解決困難です。

何が原因か分からないのですが、タイマーによる起動に失敗しているときがあるのです。
OSが省電力のためにスリープ状態になり、タイマーからの復帰で数分間の処理待ちが発生している感じがします。

信頼性は低いですが、出費なしで利用できているから文句も言えません。
趣味でタイマーを作るなら、アルディーノからパトランプでも駆動してみようかなと妄想しています。

#ファイヤータブレット #アレクサ #時報 #朝の支度 #定期的に時間を再生 #朝7時 #7じです #定期的なタイマー #何かが原因で音量が極端に小さくなる #アレクサ音量最大にしてと命令 #タイマーによる起動に失敗 #OSが省電力のためにスリープ状態 #タイマーからの復帰 #数分間の処理待ちが発生 #信頼性は低い #出費なしで利用できている #文句も言えません #趣味 #アルディーノ #パトランプ #駆動

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?