見出し画像

社内SEの日常、昔の技術をソフトウエアで再現してみる

写真がデジタル化されてから、何年経過したのでしょうか。
私は古い映画も鑑賞しますが、昔の映画はデジタルではなく、アナログのフィルムで記録されいています。

昔の映画は光学合成という技術を使い、特殊な映像表現をしていました。
この光学合成の技術の1つを先程知って、デジタルで再現してみようと思ったのです。

1つの画像を何種類かに加工し、一定の法則で1枚の写真に合成してみました。
なんとなく期待していた合成が出来たのですが、具体的な使い道はありません。

私が画像処理の教材として挑戦してみましたが、なかなか勉強になると思いました。
新人教育にも使いやすいのではないかと思いました。

眼の前で変化が分かりやすいので、感覚的に理解しやすいのです。
なにより私が試行錯誤して10分間楽しめたので、適度な課題になると考えています。

#社内SE #日常 #昔の技術 #ソフトウエア #再現 #写真 #デジタル化 #アナログのフィルム #光学合成 #特殊な映像表現 #デジタルで再現してみよう #1つの画像 #何種類かに加工 #一定の法則で1枚の写真に合成 #期待していた合成が出来た #具体的な使い道はありません #画像処理の教材 #挑戦 #勉強になる #新人教育にも使いやすい #眼の前で変化が分かりやすい #感覚的に理解しやすい #試行錯誤 #適度な課題

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?