見出し画像

勉強は行きていくためには不要だけど、楽に生きるためには重要な能力。

働いてから、もっと子供の頃に学んでおくべきだったと思っている私です。
おそらく、多くの人が同じような事を感じているでしょう。

私が苦手な教科、数学です。
最近のプログラミングは数学の知識を求められるので、もっと学んでおけば良かったと感じています。

統計の基礎となるのは数学ですから、今頃になって学んでおくべきだったと反省しています。
もし、子供を育てているなら、勉強の大切さを教えるために重要な事実を教えておくべきですね。

・勉強は生きるためには不要だけど、楽に生きるためには重要な能力。
・人間の記憶能力は30歳をすぎると一気に落ちて、学ぶことが難しくなる。

・子供の頃は大人になった後の変化を知らないので、子供の頃しか出来ない勉強を軽視しています。
・自分の体験と経験から、子供に勉強しなさいと言っています。

こういう教えを子供の頃に何度も聞かされていれば、もう少し真面目に勉強したのかなと考えています。
もし、子供に何かを教える立場であれば、4つの事実を伝えてみてください。

それから、大人のための家庭教師が必要と感じています。
他人に何かを教える時、自分の学びがより深くなるので、学生さんたちから私も統計学を学びたいです。

#勉強は行きていくためには不要 #楽に生きるためには重要な能力 #もっと子供の頃に学んでおくべきだった #多くの人が同じような事を感じている #苦手な教科 #数学 #プログラミング #数学の知識を求められる #統計の基礎 #反省 #子供を育てている #勉強の大切さ #重要な事実 #人間の記憶能力は30歳をすぎると一気に落ち #子供の頃は大人になった後の変化を知らない #子供の頃しか出来ない勉強を軽視 #自分の体験と経験 #子供に勉強しなさい #4つの事実 #他人に何かを教える時 #自分の学びがより深くなる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?