見出し画像

頭ポンポンはレベルいくつだっけ?

髪の毛を綺麗にセットしているのに、好きな人から頭ポンポンされるのが迷惑という話題を見かけました。
セットしている髪型が崩れる可能性があるので嫌だという事らしいのです。

なるほどと思いながら、別の事を連想しました。
最近になって私が知った、親密さの12段階です。

頭を触るという行為、デズモンド・モリスさんの定義では、かなり親密さが高いレベルでした。
なんでだろうと思ったのですが、頭ポンポンの様子を想像して、なんとなく理解できました。

動物にとって頭部は弱点なので、本能的に触られることに対して防御したくなるのかなと思います。
信用できる相手でなければ、自分の安全を優先させて触らせない訳です。

以前に頭をナデナデされるのが嫌な子供の話を聞いたことがあります。
デズモンド・モリスさんの定義を見た時は不思議でしたが、少し時間が経過して納得出来ています。

#頭ポンポン #レベル #いくつ #髪の毛を綺麗にセット #好きな人 #頭ポンポン #迷惑 #セットしている髪型が崩れる可能性 #嫌だ #連想 #親密さの12段階 #頭を触るという行為 #デズモンド・モリス #定義 #かなり親密さが高いレベル #なんとなく理解 #動物にとって頭部は弱点 #本能的に触られることに対して防御したくなる #信用できる相手 #自分の安全を優先させて触らせない #頭をナデナデされるのが嫌な子供 #不思議 #納得出来ています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?