見出し画像

節電に成功していますが

妻がスマホを真剣に見ています。
話しかけない方が良さそうと思っていたら、妻から話しかけられました。

スマホの画面を私に見せて、去年の今頃よりも節電に成功していること言いました。
確かに去年の1月よりも3%ぐらい節電しています。

電気式衣類乾燥機の使用法を工夫したことが、節電に繋がったみたいです。
室内干しで室内の乾燥を防ぎながら、ある程度乾いてから、乾燥機を使っています。

加湿器に使う電力も一緒に減るので、結果的に3%の節電に成功したみたいです。
しかし、節電出来た喜びも一瞬で消えました。

電気料金を見た時、去年より金額が増えていたのです。
電気料金が値上がりした影響ですが、仕方ないのかなと諦められる金額です。

ちなみに節電は寒さを我慢したり、何かしら増える作業が苦痛にならない程度にしています。
我慢や苦痛がある節電ですと、長続きしないと思っています。

#節電 #成功 #去年の今頃 #3 %ぐらい節電 #電気式衣類乾燥機 #使用法を工夫 #室内干しで室内の乾燥を防ぎ #加湿器 #節電出来た喜び #一瞬で消えました #電気料金 #去年より金額が増えていた #値上がりした影響 #我慢や苦痛がある節電 #長続きしない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?