見出し画像

社内SEの日常、過剰に反応するファイアウォールソフトに時間を奪われる

複数のPCを利用し、ソフトやシステムの開発をしています。
そのため、PCに共有フォルダを作り、複数のPCとファイルのやり取りを行います。

とあるファイルを別のPCにコピーしようと思いました。
しかし、別のPCから共有フォルダにアクセス出来ません。

共有フォルダが解除されたのかなと思いましたが、共有フォルダは有効のままです。
何が悪いのか調べる必要があります。

調べた結果、別のPCから共有フォルダを作ったPCへの通信が不可能です。
ネットワークそのものは見えているので、物理的な故障ではありません。

何が悪いのかと考えた結果、共有フォルダを作ったPCのファイアウォールに気が付きました。
ファイアウォールの動作記録を確認したところ、ファイアウォールが勝手に反応していました。

ファイアウォールが勝手に反応しないように設定を変更しました。
異常発生から対応完了までの約15分間、無駄になってしまいました。

社内からは似たようなトラブルが来ていません。
毎日利用しているPC共有フォルダなのにファイアウォールが過剰に反応するのは迷惑でした。

#社内SEの日常 #ファイアウォール #時間を奪われる #共有フォルダ #複数のPCとファイルのやり取り #共有フォルダにアクセス出来ません #共有フォルダを作ったPCへの通信が不可能 #ネットワークそのものは見えている #物理的な故障ではありません #共有フォルダを作ったPCのファイアウォール #動作記録を確認した #設定を変更 #ファイアウォールが過剰に反応するのは迷惑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?