見出し画像

建築中の家の横を通った時に行った夫婦の会話

猛暑の中で基礎工事していたよね。
そう言えば、変だと思っていたんだけど、猛暑だとコンクリートひび割れる可能性あるよね。

それそれ、我が家の土間コン、ブルーシートの上から水を頻繁に撒いていたね。
重要な基礎工事なのに、ひび割れ対策している様子が無いね。

そう言えば、基礎の立ち上がり部分、妙に高い気がするけど。
これから土盛りして、地面との高さを調整するに一票。

家の周囲に全て土盛りするなら、外構工事のときになるのかな。
多分、そういう手順かと。

基礎の強さは心配しても、地面と土盛り後の高さの差とかまで考えないか。
多分、土木工事している人でないと、危険な高低差が分からないと思うよ。

事前に土木工事のプロに高低差とか見てもらう人は居ないか。
それそれ、昔からある石組みが崩れた話とか聞くから、長年使っているから安心は間違いなんだろうね。

昔は丈夫なコンクリート製の擁壁だとしても、劣化していて危険になることもあるからね。
長く安心して住めない家、困るね。

家を建てることが目標ではなく、幸せに暮らし続けることが目標なのにね。
あ~、婚活と同じで結婚が目標ではなく、結婚後に幸せな生活をすることが目標と同じ話だね。

#建築中の家 #夫婦の会話 #猛暑 #基礎工事 #我が家 #土間コン #ブルーシート #水を頻繁に撒いていた #基礎の立ち上がり部分 #妙に高い #家の周囲 #土盛り #外構工事 #基礎の強さ #心配 #地面と土盛り後の高さの差 #事前 #土木工事のプロ #高低差 #昔は丈夫なコンクリート製の擁壁 #劣化していて危険

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?