見出し画像

そろそろ完成かも

誰かが建築中の家を観察しています。
そろそろ完成する直前のようで、建物の周囲が片付いてきました。

以前に観察したときと違い、家の周囲に盛土がされていました。
飛び出ていた汚水桝も目立ちにくくなりましたし、ガレージ前の段差も盛土でスロープが出来ていました。

雪が降る季節ですから、轍でスロープに段差が出来そうと思いました。
おそらく、雪が溶けてからアスファルトやコンクリートでスロープを舗装することになりそうです。

建物の周囲に30cmぐらい盛土しているのですが、コンクリートブロックを利用していました。
建物の荷重は関係ないから強度的には問題なさそうですが、擁壁ではないから将来的に耐久性が問題になりそうです。

コンクリートブロックを擁壁代わりに使うこと、最近の新築住宅でも見かけることがあります。
さすがに2段以上になっている建築現場を見かけることはありませんが、盛土から擁壁の大切さを改めて考えさせられました。

#そろそろ #完成 #建築中の家 #観察 #建物の周囲 #片付いてきました #家の周囲 #盛土 #汚水桝 #目立ちにく #ガレージ前の段差 #スロープ #雪が降る季節 #轍でスロープに段差が出来そう #雪が溶けてから #舗装 #建物の周囲 #コンクリートブロック #強度的には問題なさそう #擁壁ではない #耐久性 #擁壁代わり #2段 #建築現場 #擁壁の大切さ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?