見出し画像

折りたたみテーブルを乗せる台車を作る

折りたたみテーブルを畳んで立て掛けられるイレクターパイプの入れ物を作りました。
この入れ物にキャスターを取り付け、台車のように軽々と移動出来るようにしました。

モノタロウでイレクターパイプを取り付ける金具を購入します。
手持ちの金具では足りないのです。

完成予想をしながら、金具の数を考えていきます。
ちょっとだけ余計に注文し、翌日に届きました。

実際に組み立てる前、不足しているイレクターパイプをホームセンターで購入してきます。
単価を考えながら、余裕をもって2m買ってきました。

パイプカッターを使いながら、仮組みまで2時間。
キャスターを取り付けて動かしてみたら、ガタガタと音がします。

キャスターの位置を微調整して、音が出ないようにしました。
台車、細かい調整も含めて3時間程度で完成しました。

1万円しない折りたたみテーブルより高い台車。
そして、もっと簡易的な方法で台車が作れないのかなと考え始めました。

#折りたたみテーブル #乗せる #台車 #イレクターパイプ #入れ物 #キャスター #移動 #モノタロウ #金具 #ホームセンター #2m #パイプカッター #簡易的


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?