見出し画像

記事に書いてある築2年の住宅で盛り上がる夫婦の会話

この家、大手ハウスメーカーで築2年の家らしいよ。ライバルかな。
その記事は読んだけど、ライバルとは言えないよ。

ダイワハウスっぽくない?
ダイワハウスとは違うね、回り階段になっているけれど、ダイワハウスは折り返し階段と回り階段の中間みたいな形状。

確かに写真だと踊り場っぽい真四角の段が無いし、よくみると手すりも外側になっている。
住んでみて分かるけど、階段を同じ歩幅で上り下りできるから、めちゃくちゃ歩きやすいよね。

踊り場もあるから、転倒しても途中で止まるし。
あと、生活動線を考えた間取りと言っているけれど、間取り図を見ると最適解になってない。

部屋を狭くするようにアイランドキッチンになっているから、移動しにくい間取りに見えるね。
アイランドキッチンがLDKを左右に分ける間取りだから、部屋の移動で邪魔になると思うし、廊下を最低限にした点は同じだけど、LDKの広さも違うし、何より太陽光発電と蓄電池もない。

電気代の事を考えたら、取り付けてよかったね。
防災の事も考えたら、蓄電池は重要だからね。

そういえば、以前に凄い値段の家があったよね。
小さい工務店の建物2600万円で激安ってやつ?

それそれ、どこが激安って話。
我が家はもっと安いけどね、工務店が安いとは限らないのに。

#記事 #築2年 #住宅 #夫婦の会話 #大手ハウスメーカー #ライバル #ダイワハウス #踊り場っぽい真四角の段 #踊り場 #転倒しても途中で止まる #部屋を狭くする #アイランドキッチン #移動しにくい間取り #電気代 #取り付けてよかった #凄い値段の家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?