見出し画像

社内SEの日常、資料が間違っている

古いシステムの改良中のことです。
古い資料を見ながら作業をしています。

プログラムを改良して、試験前に軽く動作を見てみることにしました。
予想に反して、改良した部分が動きません。

それほど大規模な改良とも言えないのですが、原因が分かりません。
そこで、何が悪さをしているのか、調査することになりました。

30分ほど動作を確認していたのですが、資料に書かれている内容と実際の動作が異なります。
人間に例えると、日本語で会話するはずが、英語で話しかけられているような感じです。

資料に書かれた日付が古いため、資料の更新漏れかなと思われます。
あとで資料も私が更新することにして、英語で話しかけられても対応できるようにしておきました。

長く使われているシステムの場合、資料が更新されていない場合もあります。
こういう罠は避けられませんが、資料を信用しすぎると罠に気がつけない場合があって厄介です。

#社内SE #日常 #資料 #間違っている #古いシステム #改良中 #古い資料 #試験前に軽く動作を見てみる #改良した部分が動きません #原因が分かりません #調査する #資料に書かれている内容と実際の動作が異なります #資料の更新漏れ #資料も私が更新 #対応 #資料を信用しすぎると罠に気がつけない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?