見出し画像

社内SEの日常、技術書のサンプルコード

とある技術書を購入しました。
サンプルコードが掲載されているのですが、肝心のサンプルコードが動作しないのです。

ここまではよくある話なのですが、自分でサンプルコードを修正する必要があります。
このとき、とても良い学習になります。

しかし、今回の技術書は違います。
ある技術を紹介するとき、サンプルコードが一切紹介されていないのです。

なお、サンプルソースコードはインターネット上で紹介されているのですが、私が参考にしたいソースコードだけありません。
インターネット検索でも検索できませんでした。

仕方ないので、技術書に書いてある文章を元にしてゼロから作ってみました。
その結果、文章にも間違いがあって、そのままでは動作しないことが分かりました。

なぜか抜け落ちているサンプルソースコード。
もしかしたら、著者が作れなかった技術なのかなと考えています。

#社内SE #日常 #技術書 #サンプルコード #掲載 #肝心のサンプルコードが動作しない #自分でサンプルコードを修正 #とても良い学習 #ある技術を紹介 #サンプルコードが一切紹介されていない #参考にしたいソースコードだけ #ありません #検索できません #書いてある文章を元にして #ゼロから作ってみました #文章にも間違い #そのままでは動作しない #著者が作れなかった技術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?