見出し画像

木材の端材を電動ノコギリで綺麗に切りたい

ツーバイフォーとワンバイフォーで収納家具を作るようになって、端材がそれなりにあります。
捨てるには長いし、使うためには綺麗に切りたいのですが、電動ノコギリで切る事が困難なのです。

なぜかと言えば、板が短すぎて電動ノコギリの動きが板を揺らすだけになるからです。
何かしらに固定出来れば良いのにと考えています。

ソーホースブランケットの金具を購入し、作業台を作ると良さそうです。
短い板を切るために、万力も一緒に購入するべきかなと思っています。

DIYで必要な道具、経験をしてみないと判断出来ないことが多いです。
例えば、電動ドリルは高価なコードレス充電式よりも、コードで動く有線式が良いとかです。

まだまだ、DIYの絶対的な経験値が足りないのですが、コツコツと覚えていきたいです。
家の中、私がDIYで作った家具で埋め尽くされそうな予感がします。

今の所、妻は収納能力が高くなっているだけなので、DIYに対する文句は出ていません。
無駄な収納家具が増えてきたら、多分怒るでしょうね。

#木材 #端材 #電動ノコギリ #綺麗に切りたい #端材 #固定 #ソーホースブランケット #金具 #作業台 #万力 #絶対的な経験値 #コツコツとおぼえていきたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?