見出し画像

対象外になっていることを知らないのかも

父の戸籍全部事項証明書を役所で取得しているとき、待ち時間がありました。
無料で配布している広報誌などを読んでみようと思いました。

広報誌を持ち帰えれる通路に行ったところ、一番目立つ場所に機能性表示食品の説明が書いてある小冊子がありました。
その時は、話題のアレとだけ思いつつ、カバンの中に入れていたのです。

数日後、カバンの中に入れていた小冊子が目に入り、読んでから捨てようと思ったのです。
小冊子を読んでいるときに機能性表示食品の問題が理解できたのです。

機能性表示食品が対象としているのは、病気を持っていない成人のみなのです。
さらに未成年者、妊婦や妊娠を計画している人、授乳している人も対象外なのです。

健康な人が飲み食いしても害がない食品、皆さんが期待している機能性表示食品でしょうか?
私だったら、普通の食品を買うと思います。

体を維持するために必要なタンパク質を含んでいますとか、生きるために必須の炭水化物を豊富に含んでいますとかと同じです。
機能性表示食品の制度、廃止されても仕方ないのかなと考えています。

#対象外 #知らない #待ち時間 #無料で配布している広報誌 #一番目立つ場所 #機能性表示食品の説明 #小冊子 #話題のアレ #読んでから捨てよう #機能性表示食品 #問題が理解できた #機能性表示食品が対象としている #病気を持っていない成人のみ #未成年者 #妊婦や妊娠を計画している人 #授乳している人 #対象外 #健康な人が飲み食いしても害がない食品 #期待している機能性表示食品 #普通の食品を買う #体を維持するために必要なタンパク質を含んでいます #生きるために必須の炭水化物を豊富に含んでいます #機能性表示食品の制度 #廃止されても仕方ない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?